(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

レポート(その2)〜旧マッケンジー邸

次に向かった先は、静岡市南部にある「旧マッケンジー邸」。
みかげさんの案内で、そこの見学に行くことにしたのです。(見学だけなら無料です)
スピナッチを出たら、雲が切れて急速に天気が回復してきました。

今から半世紀前、静岡のお茶の貿易振興に尽力した貿易商ダンカン・J・マッケンジー夫妻が、有名な建築家W.M.ヴォーリズ氏の設計で建設した、スパニッシュ様式の洋館です。
今は重要文化財となり、静岡市が譲り受けて地域の文化施設として解放されています。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
到着したとき、邸内の客間とホールでで三味線の演奏会が行われており、食堂の方に入って、そこで迎えてくれた職員からこの邸宅の説明を受けました。
 
恥ずかしながら僕は、ここのことは今まで全然知らなかったです。
邸内を案内してもらって驚いたのは、その風格のある趣と65年前の設計とは想えない設備の合理性が両立していたこと。
 
邸内に段差はほとんど無く、ゆるやかな階段には手すりと踊り場があり、キッチンには十分な収納が作りつけられていました。
しかもキッチンのシンクの足下は10cmほど奥に引っ込んでいて水仕事をやりやすくしてあり、シンクの上の壁にはへこみが作られ、たわしや洗剤を置くスペースまで用意されていました。
 
まさに「バリアフリー」が、この邸宅完成時に実現されていたのです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして使用人室(Maid Room)が作られていたのにまたびっくり。
さらに食堂、階段の踊り場、キッチン、望楼...メイドさんの撮影会にはこれ以上ないほどのシチュエーションに感動してしまいました。
(サンプル写真・・・スピナッチのPC用ホームページ(作成中:http://www.spinach2005.com/pc/top.html)のトップページと採用情報ページを参照)
 
今日は時間が足りなくて、30分あまりの下見見学になってしまいましたが、「是非またここに来たい」「是非ここを借り切って撮影会をやりたい」と3人で話しながら、次の目的地に向かいました。