(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • エレベーターに挟まれ、高2男子が死亡 東京・芝

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030420.html

  • 高2エレベーター死亡事故

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/elevator_accident/
・また痛ましい事故が起こってしまいました。
・責任問題は一旦置いといて、技術的な事故原因。

扉が閉まらないまま動き出したエレベーターの床と12階の天井の間に体が挟まれたという。
(中略)
女性は「止まっていたエレベーターが急に上に動き出した」と話しているという。
asahi.comより)

・技術屋から見れば「通常こんなことあるはずがない」ことだし、「絶対あってはならない」こと。
・問題のエレベータは「シンドラーエレベータ」社製

・事故の起きたエレベータで、不具合が2年半で19件もあったとのこと。う〜ん...

 また、関西地方のある業者も「通常では、とても考えられない事故だ。事故があった(シンドラー社の97年製)エレベーターはコンピューターで制御されており、ドアが閉まらないまま、動き出すことはありえない」と驚いていた。
Yahoo!ニュースより)

・この「コンピューターで制御」が曲者ではないかという気がします。
・今の段階では情報がないので憶測だけですが、「致命的なプログラムのバグ」が事故原因の1つだとしたら...
 
・ともかく亡くなった高校生のご冥福を祈ると共に、月並みですが徹底した原因調査と再発防止策を行って頂きたい。