(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・足の件、お気遣い頂きありがとうございます。
・ただの水虫なら「足かゆい」程度なのですが、水ぶくれを伴って腫れ上がるのは絶対水虫(だけ)ではないですよね。
・医者に置いてあった水虫の本によると、この症状はどうやら別の雑菌による感染症のようです。検査しないと正確には分からないのですが、炎症を抑えてからでないとそれも出来ないので、今はひたすら薬を塗って乾かしています。

「先生、水虫なんですが…」と訪れる患者さん、自称水虫の人の1/3が別の病気なんだそうです。また、水虫ではないと思っていても実は水虫だったという逆の場合もよくあります。
(水虫.comより)

・水虫でない患部に水虫の薬を塗るとかえって悪化するそうです。
・それと民間療法(酢に漬ける、etc.)は、かえってかぶれや炎症をおこしたりするのでやめてくれと。(上記参考サイトの別のページに、民間療法をやった結果の「精神的ブラクラ」写真があります)
・そして水虫か他の病気かは見ただけでは専門医でも判断は難しい(簡単な検査をすればほぼ確実に判る)そうなので、足のかゆい皆さんは医者に診てもらうことを強く勧めます。
 
・...で、明日からの仕事どうしよう?安全靴など履けば悪化するのは火を見るより明らか。会社常駐の産業医に相談してみます。
 

・お久しぶりの更新です。

関西撮影会の参加希望者なんですが・・・

綾さん
提督
無月さん

と、まだ四人orz

・4人集まれば十分じゃないですか。さっさと日時と場所を決めてやっちゃいましょうよ。
・そして結果レポートと写真希望。