(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 水虫:正しい知識を 症状消えても1カ月は薬

(MSN毎日:http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060626ddm013100141000c.html

    • 誤解も多い 水虫のホント

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060626-044&e=medical_issues
・これを取り上げたのは、僕自身が去年も今年も悩まされてるから。
(参考〜今年&収集情報:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060604#1149421011)【6/4】

 いったん症状が治まると、薬をやめてしまう人が多いが、白癬菌は、症状がなくなっても角質内で一部が生き延びる。隠れた白癬菌を全滅させるには、症状が消えてからも1カ月は薬を続けることが必要だ。

 また、水虫に似た別の皮膚炎もあるため、自分で判断せず、病院で診断を受けた方がよい。爪(つめ)の水虫は、塗り薬では十分な効果がなく、医師が処方する飲み薬を使う。
(MSN毎日記事より)

Q 命にかかわる病気ではないので、放っておいてもいい?

A 渡辺さんは「ジュクジュクしたタイプは、そこからばい菌が入って化膿(かのう)性の炎症を起こし、命にかかわることもある」と話す。
(MSN毎日記事より)

・実際、僕も水ぶくれが出来て腫れ上がり、歩行困難になりました。
(参考1:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060601#1149170633)【6/1】
(参考2:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20050920#1127171370)【2005/9/20】(9/21、9/22、9/24に追加記事)
・「たかが水虫」と侮る事なかれ!2ヶ月〜6ヶ月の長期戦で挑めば、必ず水虫は完治できます。
 
・今日、再び皮膚科に行ってきました。
・病変した皮膚がはげ落ちて、下からきれいな皮膚が再生されました。古い皮膚の一部が残ってますが、半月も経てば跡形もなくきれいになると想います。
・医者も「もう大丈夫でしょう」と言ってくれましたが、夏が終わるまでは油断禁物。今年の夏は極力サンダルで過ごすことにします。