(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・お節介アドバイス(迷惑ならごめんなさい)

・「夏の体脂肪減らすキャンペーン」

60kgで20%(脂肪12kg)。
例えばダイエットで5kg落としたとします。
これで体脂肪率変わらないと
55kgで20%(脂肪11kg)
 
> そう、つまり北条の脂肪は
 たった1kgしか
 落ちてないっていう計算なんだよ!!
 
「な、なんだってー!!」
 
(AA省略)

・そう、まさにその通りです。これが分かってないダイエッターが多すぎです。気づいた由希弥さんエラい!

そこで質問。
食事量自体も多少は減らした方がいい?
(エネルギー自体は『脂肪』っていうやつもいるし)

・食事量は減らしてはいけません!「食事の内容」を変えるのです。
・そこらへんの内容は、ここらあたりを参照してみてください。

・まず最低限の基本的知識を押さえて、

・次に本当に太り過ぎかチェック。

・あと最重要項目を押さえます

・そして成功の最大の秘訣は「ストレスを溜めないこと」=「無理な(空腹の)我慢をしないこと」
・僕も経験ありですが、ダイエットのために食事を無理に減らし続けると、ある時食欲が暴走していっぺんに体重が元に戻ってしまいます...いわゆる「リバウンド」です。
・アドバイスできるのはここまで。健闘を祈ります。
 
・もう1件。

・コメントに反応して頂き、ありがとうございます。
・「窓かけ型」エアコンでしたか...懐かしいですね。30年くらい前、以前の家で初めて付けたエアコンも窓かけ型でした。もう日本の家電メーカーではこのタイプは製造していないはず...

だいたい、メーカのサービス側からしても「俺たちの仕事は修理であって掃除じゃない」と思っているかもしれませんw

・一寸このあたりの事情を知ってるので下記を参考に...

 
・家電の修理は利益率が低い(場合によっては赤字)なので、掃除のサービスも積極的にやって手間賃稼ぎをしていたりします。
・夏場にエアコン故障が集中するのを避けるため、5月連休頃に「夏を前に、試運転がてらエアコン掃除をしませんか」みたいな広告を打ってるとか。
 

・あとこんなのも。