(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

CosDream 所沢 No.1スタッフ参加レポート(その2)

  • 2006年7月23日(日)

6:30起床。出発準備。7:30過ぎホテルを出発。
集合場所は「所沢市民文化センターミューズ 第2展示室(管理棟5F)」、9:00
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ルートは、神田〜中央線〜新宿〜山手線〜高田馬場西武新宿線〜航空公園。
8:50、予定通り到着。スタッフとして参加してくれる、友人のニィハルさんと航空公園のホームで合流。
 
ここで大失敗!西武新宿線の切符を紛失していました。
顛末は、
SuicaでJR神田からJR高田馬場
 ↓
高田馬場の乗り換え専用窓口でSuicaを駅員に提示して、西武新宿線の切符を購入
 ↓
西武新宿線の切符を自動改札機に投入
 ↓
・自動改札機にSuicaをタッチ
 ↓
・切符を自動改札機から受け取り...忘れた(自爆)
...と言う次第。航空公園の駅員に事情を説明して、何とか通してもらえました。
 
しかしこれシステムの構造的欠陥。何故乗り換え専用窓口でSuicaを提示したのにそこでJR分の精算が出来ないのか?
自動改札で切符とSuicaの両方を...というのが間違いの元です!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場のミューズに到着したのは9:00過ぎ。一寸遅くなりました。
茜崎貴巳さん以下メインスタッフは既に到着して準備を進めていました。早速自分も準備の手伝い。
準備が一段落ついたところで着替え。
 
去年の前回は衣装は封印してしまいましたが、今年は着ました。
しかし暑いため、メイク道具もウィッグも使えそうもないと持参しなかったので、「執事服」に。スタッフとしての動きやすさも考慮しました。
「悟り」にはなりませんが、中身女装はして銀盆も持参して、それなりに気合いは入れています。
(今日の日記に、当日撮影してもらった自分の写真を掲載します)
 
10:00、イベント開始30分前。
着替えを済ませたスタッフ全員が、本部席に集まりました。全部で11人。
前回から参加した人も、今回初参加の人も。一通り自己紹介して、更衣室やクロークの担当割り。
 
10:00過ぎからイベント参加者が来場し始めて、スタッフも動き出します。
そして10:30、主催者の茜崎貴巳さんの挨拶放送でイベントスタート!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
10:30、会場にはほとんど人影無し...来場された参加者はまだ更衣室の中でした。
しかしその後続々と、参加者が会場にやってきます!
そして「オールジャンルコスプレイベント」にふさわしい、多種多様なコスプレイヤーが集結しました。
 
ざっと見たところ、はやりのマンガ、アニメ、ゲーム等のキャラコスが多くて、定番のメイド服等のコスプレが少ないように見えました。
抜き身の日本刀を構えたり、身長より長い長剣を背負ったりするコスプレが見られるのは、他にはないかも...
 
12:00過ぎ、友人のさぎさかみかげさんがやってきました。
昨晩の夜勤明け後、車を飛ばしてかけつけてくれたのです。
茜崎貴巳さんとも友人であり、ニィハルさんや一緒に参加していた知り合いのスタッフ共々、再会出来て本当に喜んでいました。
また数々の差し入れ、ありがとうございます。
 
この日、首都圏の複数の、大きなコスプレイベントと重なっていたので、どのくらい人が来てくれるか結構心配していました。
しかし杞憂で済みました。
昨年と同じくらいの来場者がありました。しかもかなり多くの参加者が終了時間近くまでいてくれました。
 
14:00頃集合写真撮影。僕も撮影側でシャッターを切らせてもらいました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
15:00にイベントは無事終了。主催者の終了アナウンス挨拶に拍手がわきました。
 
しかしその前後、想定外の事態にスタッフ全員が奔走していました。
多くの参加者が一斉に更衣室を利用しようとしたため、更衣室スペースが不足してしまったのです。
急遽男子更衣室を女性更衣室に変更して、会場の一区画をパーテーションで区切って臨時男子更衣室にして、何とか解決させました。
 
それでも大きなトラブルもなく、終了後の片づけも順調に進んで、16:00頃撤収完了しました。
 
本イベントに参加された皆さん、スタッフの一人としてこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
終了後の打ち上げをやることになり、所沢駅前の居酒屋へ。
スタッフのほぼ全員と、みかげさんを含めた参加者の一部の総勢11人。
祝杯を上げてそのまま歓談。
 
...僕は途中からついて行けなくなりました。
今日は昼寝無しなので疲れが出たのと、酒の入ったオタク談義には。
僕も含めた5人が座った席の、僕以外の4人が鉄オタ属性あり。僕も鉄道の話は好きな方なのですが、話が深すぎてうなづくのが精一杯。
そのうち船をこぎ始めてしまいました...(皆さん、申し訳ない)
 
約3時間。たっぷり食べて飲んで話して、20:00頃お開き。
居酒屋前で一本締めをして解散。皆さん、お疲れ様でした。
 
帰りは、所沢〜西武新宿線〜西武新宿〜徒歩〜JR新宿〜中央線〜神田。
行きの失敗をしないように、西武新宿線の終点まで乗ることに...結局乗ってすぐ終点まで寝てました。
 
ホテルに着いたのは22:00過ぎ。
最低限の片づけと連絡をして、そのまま寝てしまいました。