(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

関西襲撃オフ会レポート(その1)

  • 2006年8月26日(土)

今回の発端は、みかんさんが「8月末に関西行こうかなぁーとか」(http://d.hatena.ne.jp/e_mikan/20060731#p1)【7/31】とつぶやいたところから。
 
当初は体調不良のため様子見でしたが、
・夏休みの連休で、体調が回復した。
・休養のため、夏休みにどこへも旅行に出かけなかった。
・中学の修学旅行以来、まともに関西を観光旅行したことがない。
...ということで、「お供させてください!」
 
集合は「8月26日(土) JR三ノ宮駅中央口、みどりの窓口前  午前11時集合」とみかんさんからお達し。
静岡〜新幹線〜新大阪〜JR東海道線〜三ノ宮。「ひかり」に乗ったのは久しぶり。(自由席ですが)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
到着したのは予定時刻10分前ほど。既にメンバーがほぼ揃っていました。
あれ?よく知っているけど、ここにはいないはずの人物が...李蘭花さん?!
更にその後から来た、サングラスの男...X(テン)さん?!?!
 
「(条件付きで)飛び入りもOK」だったものの、まさかこの2人にここで会うとは想定外でした。ともかく「悟りGA隊」撮影会以来、お久しぶりです。
程なく参加メンバーが全員揃いました。

  • みかんさん
  • 北条由希弥さん
  • ジョバンニさん
  • はにわさん
  • AMarkさん
  • 蘭花さん
  • X(テン)さん
  • HAL(僕)

計8人です。
 
実は、今回お土産(ネタ)を用意してきました。
・参加者全員用(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%e4%c5%e0%a4%df%a4%ab%a4%f3?kid=115462
・みかんさん専用(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%e4%c5%e0%a4%df%a4%ab%a4%f3?kid=179234
...あまりウケなかったですね。あまりに安直だったか〜。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
荷物を駅のコインロッカーに預けて、いざ神戸の街に。
移動経路順に紹介してみます。
(参考〜巽レイさんが用意してくれた地図:http://sa-to-ri.sblo.jp/article/1182314.html

1.ミルキーアンジュ(http://milky-ange.com/
12時前に来たところ、まだ開店していません。
一旦店を離れて、冷凍みかんを食べながら開店待ち。
 
こぢんまりしたお店の中で、蘭花さんと僕が熱心に品定め。
いや、本当は買って帰りたかったんですよ〜。サイクルポート工事の出費がなければ...
 
2.中華街
炎天下の人混みの中をぶらりと歩きます。
昼食にしたいところですが、取り敢えずここはパス。
 
3.元町商店街
この中にあった肉まん屋に入って昼食。Xさんお勧めの店。
2口大の肉まんが3個で210円。お代わりしました。
 
4.スヌーピーの石像
長い長い元町商店街を抜けて、ちょっと寄り道した場所。
交差点の向かいに郵便局、向こう側にガラスの塔。
 
5.ハーバーランド
跳ね橋がありました。渡船が止まってました。古い岸壁が一部残ってました。向こうに緑色の大型クレーンがありました。
清水の日の出ふ頭をもっと大規模にしたような印象です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ここでイベント発生!
岸壁の先端までやって来た一同。建物の影で一休みしていると、みかんさんが岸壁の先端に向かいます。
それにカメラを向ける面々。
つられるように蘭花さんも岸壁の端の方へ...
何があったかは、他の方のレポートを見れば分かるでしょう。
 
「そろそろ移動しませんか」と水を差したのは僕。
炎天下で熱中症になりかけました。ペットボトルの水を携帯しなかったのは大失敗。一目散に自動販売機へ...
 
6.メリケンパーク
TSLが屋外展示されてました。(かつての防災船「希望」の兄弟分。水中翼船型のやつ)
同じく屋外展示されていた船舶用蒸気タービンに引きつけられる、ジョバンニさんと僕。(笑)
 
そして「神戸港震災メモリアルパーク」へ。
他にも外国人を含む観光客が何人もいて、熱心に展示を見たり、ガイドの話に耳を傾けてたりしました。
 
崩れ落ちた岸壁の前で、震災体験者のXさんの体験談...
四半世紀経っても起きない東海地震にどこか楽観的な気分があった僕ですが、生々しい傷跡と被災者の証言を目の当たりにすると、背筋が寒くなりました。
ここへ連れてきてくれて、貴重な話を聞かせてくれたXさんに感謝します。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
7.お月見猫王様の不思議な銘茶館http://www.otukimi-neko.com/index.html
港を離れ、お茶をするためにここへ。
・15:30前入店、16:30過ぎ退店
メイドさん3人がお出迎え
・【ティータイムセット】紅茶(アッサム、HOT)&ショコラバナーヌタルト、1050円
 
大きく開けた窓で自然に明るい店内。
内装や調度品、食器に至るまで統一された世界観。
セーラーカラーのような大きな襟が印象的な、赤色のロングメイド服。
接客マナーが行き届いたメイドさん達。
 
僕が今まで来た喫茶店の中では、最高クラスの良質なお店です。
お値段も良心的。(良心的すぎて、出されたアイスティーを飲みきれない人も...)
8人が2つのテーブルに分かれて、暫しまったり。紅茶にうるさい由希弥さんもご満悦の様子でした。
 
8.元町駅三ノ宮駅
猫茶館を出た後、ふらりと歩いて集合場所まで戻ります。
ここで一旦お開き。蘭花さんとここでお別れです。
 
残りの7人の面子は、引き続き神戸観光へ...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
9.異人館観光
行きはバスに乗って...
ラインの館〜オランダ館〜うろこの家〜風見鶏の館〜萌黄の館
少し遅くなったので外を見て回るだけでしたが、写真を撮って、夕暮れの神戸の街を坂の上から眺めて、ジャズマンの銅像の蘊蓄を聞いて、結構楽しみました。
 
帰りは北野坂をてくてく歩いて下り、三ノ宮駅へ。
 
10.阪急三ノ宮〜阪急梅田
三ノ宮駅に戻りながら「夕食どうする?」
帰宅や宿の都合で大阪へ戻る人が多いので、大阪で食事にすることに決定。
コインロッカーの荷物を回収後、何故かJRでなくて阪急電鉄で...
 
...気が付いたら阪急梅田駅に着いてました。立ったまま寝てた。(汗)
行き止まりの線路が9本並ぶ、阪急梅田駅のホームは壮観でした...
 
大混雑の町中を歩いて(地理が分からないから付いていくだけ)、お好み焼き屋へ。
僕だけ焼きそばを頼む偏屈ぶり。(爆)
普段お好み焼きに縁がないから、馴染みのある焼きそばを...後からモダン焼きにすれば良かったかなと一寸後悔。
 
20:45頃解散。暑くて長い充実した1日でした。
新大阪近くのホテルに入り、一寸Webチェックして、そのままお休み...