(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • うつ病:適切な治療を受けているのは1/4 学会、研修の実施検討

(MSN毎日:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060927ddm013100071000c.html
・今日の僕のように、自発的に医者に赴いて症状を説明して、適切な薬を処方してもらうのが最良なのですが、残念ながら僕のような人の方が少ないのが現実です。
・今日の僕もやりましたが、現在の自分の症状をメモ用紙に書き出して医者に見せるのは、非常に有効です。

 ◆適切な薬物療法の6条件◆
 
 (1)標準治療を知っている
 
 (2)副作用とその対策を熟知
 
 (3)薬の種類を減らそうとする
 
 (4)複数の薬を使う際、納得できる説明ができる
 
 (5)薬の少量投与(ちょこ出し)をしない
 
 (6)薬の飲み心地をいつも聞く
 
 ※防衛医科大学校精神科学講座・野村総一郎教授による

・いい医者を見つけて、いい薬を飲んで、少しでも早く治療で楽になりたいものです。