(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • PFU、輪島塗キートップの50万円キーボード〜HHKB 10周年で記念モデル2機種

PC Watchhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/pfu.htm

  • 50万円の“輪島塗”キーボード

ITmedia +D PC USER:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/12/news032.html

  • なんと50万円超! PFU、輪島塗+アルミ削り出しの高級キーボードを発表

(デジタルARENA:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061011/119184/

PFUでは、「HHKBの10周年を機に、高級な筆記用具としてのキーボードを作りたいと思った。輪島塗は優れた特性を持ったコーティングであり、実用品としての価値も高い」としている。
PC Watchより)

キーボードは人が手を触れる部分です。人によっては箸と同じように毎日でも使うでしょう。それならばとことんまで質感を追求したモノがあってもいい。その点、輪島塗は抗菌性と保湿性だけでなく耐久性が高いことでも知られており、“高級IT文具”としてのキーボードとベストマッチングだと考えました。
(IT mediaより)

キートップの輪島塗は、漆を何度も塗っては乾かす、という手間のかかる作業を行って得られたもの。実物の美しさは、写真ではまったく表せないので、ぜひ実物を目にしてほしい
(デジタルARENAより)

・これはいいものだ。素晴らしい!
・僕はキートップに日本語刻印がないと使いこなせないし、そもそも今の僕の財政状況では「高嶺の花」もいいところですが、何かすごく欲しくなってしまいました...