(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

バイクナビ

こんなものを買いました。

いわゆる「ナビゲーションシステム」バイクでも使えるモバイルナビです。
 
買ったのは1ヶ月ほど前。ビッグスクーターで遠出するとき、地理の分からないところで不自由して、紙の地図では走りながら確認ができない...ということで思い切って購入。
バイク用品店で\44,800-。予算&モバイル機器に不慣れなのでほぼ即決でこれ。
 
それからほぼ毎週末、長距離走行練習時にこれを使ってます。
なにしろカーナビの類を全く使ったことがないので、当初は操作方法はともかく使い勝手に慣れないこと慣れないこと。
初めは、ナビの方にばかり気を取られて周囲を直接確認することがおろそかになったり、ナビに頼りすぎて標識を見ればすぐわかるのに見落として行き過ぎたり遠回りしたり...
 
これが良いものかどうかは、比較するものがないので僕には分かりません。
それでも「GPS」「音声ナビ」「オートリルート」等、基本的な機能は全てあります。
 
メーター上へは、付属キットで取り付け。
日よけは、紙細工の試作品です。
 
内蔵スピーカーがありますが、走行中は騒音で音声ナビが聞こえないので、ヘルメットにスピーカーを仕込んで、有線接続しました。

  • ヘルメットに仕込んだスピーカー「ライドコム type9」

(製品情報:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/ridecom/lineup/aso.html#9
ついでにホームセンターでオーディオケーブルと分岐コネクタを買ってきて、首から提げたiPod Shuffleもつないで、BGM付きツーリングを楽しんでます。
 
ちゃんと使いこなすには、もう少し使わないと...