(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • ほんとうにいるかどうかわからない駄目な人の日記

http://fuji.underwater.jp/d/?date=20061020)【10/20】
http://fuji.underwater.jp/d/?date=20061023)【10/23】

  • スポーツでストレス解消!
  • スポーツに際してのストレスの元を探る作業

・スポーツ(スイミング)でそこそこ上手くストレス発散をしている僕としては、アドバイスしたいのは山々ですが、デリケートな問題もはらんでるようなので適切な助言は無理そう...
・ただ誤解だけは解いてあげたいなと。

去年、ちょっとの間ジムに行っとったことがあったんですが、その時に

・すれ違う人らがみんなこっち見て笑っとるんちゃうかと思ってしまう

・走って汗かいとったり、ハァハァ言いよったりしたら、臭いと思われとんちゃうかと思って(ry

・エアロビとか入っとったら、ブサデブが来たやの変な動きやのと笑われとんちゃうかと(ry

・筋トレとかしよったら、時間かかってもーて、どけ言われてなぐられるんちゃうかt(ry

・空手系エクササイズに入ってみたけど、もうミットとか殴る音だけで、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。涙がぼろぼろこぼれそうに(ry

と、まぁジム内でホンマに挙動不審くんになってたわけですわ。

・トレーニング中の人は「無我夢中」「コーチの指示を聞くだけで精一杯」「隣の人との雑談に夢中」なのがほとんどなので、他の人のことにまではまず気が回ってないはずです。

・トレーニング中はみんな汗をかいてますので、汗くさいのはお互い様。(終了後にシャワーを浴びて着替えるくらいはやりましょう。完備されてるはず)

・エアロビは、音楽に合わせて踊る激しい動きのはともかく、太極拳とかストレッチ中心の動きの激しくないタイプはバストよりウエストの方が太そうなおばちゃん(失礼)も平気でやってますし、ダイエット目的なら動きの激しくないタイプでも効果はあります。

・筋トレは、自己管理出来るまではインストラクターの指示に従ってやるもので、インストラクターはその人に合わせて一人ずつ個別にメニューを作ってくれます。他の人とペースが違っているのは当たり前。

・エクササイズはその人の好みや体力に合わせて多数のバリエーションが用意されています。自分の好みに合うものをやればよろしいかと。プール完備のジムなら「水中エクササイズ」なんてものもあります。
 
ただ「女装」だけは伏せといた方が良かったかなと...「流行ものの服が着られるようになりたい」とか。
「運動時の不快感」は、事前若しくは早めにインストラクターに伝えておきましょう。
不快感は循環器系の障害が原因の可能性もあるので、心配なら健康診断(会社の集団検診とか、病院の簡易人間ドックとか)で異常がないか確かめておけば、心おきなくエクササイズ出来ます。
参考になりましたでしょうか?
 
・独り言な追記
今日は会社が休みでした。(労使協定でどっかの休みの振り替えだったはず)
3連休だったのですが、給料日前。おまけに雨まで降ってます。
財布の中身が冗談抜きにピンチなので、土日にスイミングへ行った以外は「金使わんように」と唱えながら...
 
...何したんだっけ?
 
有意義でない休みになってしまいました。給料日早く来い。