(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「今日は飲めません」 飲酒断るワッペン、高知で配布

asahi.comhttp://www.asahi.com/life/update/1123/006.html

 「私はハンドルキーパー。お酒は飲めません」と宴席で宣言し、周囲の誘惑も断つワッペン(縦8センチ、横7センチ)を高知県交通安全協会などが配布している。

 「ハンドルキーパー」は、仲間内でその日決めた「飲まない人」が、飲んだ人を家に送り届ける運動。指名運転手とも言われ、欧米では効果を上げている。

・これいい!ワッペンはともかく「ハンドルキーパー」は広く普及したいものです。