(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「計画0x0A」参加旅行レポート

一寸遅れて仕事へ行って、一寸遅れた分残業して、一寸買い物&寄り道して、メール&Webをざっとチェックして...ようやく腰を据えてレポート書きが出来る体制が整いました。
 
それでは恒例のレポート書きスタート!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回は事前準備でかなりバタバタしました。
同人誌即売会というよりは、女装コスプレ「晴れ舞台」のイベント。
「晴れ舞台」なら、それにふさわしい身支度をしなくてはなりません。
 
新規衣装の準備は出来ませんでしたが、半年使っていなかったコンタクトレンズと完全に忘れていたメイクのやり方を、1週間特訓。
切符も前日無事購入。夜になってから慌ただしく荷物を準備して当日に臨みました。
 
当日の「ゆき」は、特急「(ワイドビュー)東海」号。

(川崎駅撮影)
丁度時間帯が合うし、乗り換えの手間がないし、新幹線より安いし、いいことずくめ。
今年3月のダイヤ改正で廃止されるのが惜しい...急行格下げでもいいから、同編成で2時間に1本走らせて欲しい。利便性が上がって利用客が増えるはず...
 
おまけに撮影した写真。

・今年3月のダイヤ改正で廃止される、旧型「湘南電車(かぼちゃ電車)」


・順次置き換わっている、新型「痛勤電車」

(いずれも清水駅撮影)
「鉄オタ」ではないのでこれ以上の説明はご勘弁。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
すこぶる快適な(ほとんど寝てましたが)東海号の、2時間あまりの旅の末、川崎駅に11:00頃到着。
川崎見物の余裕など無いので、駅前の巨大ショッピングセンターのコンビニで軽食調達後、そのまま会場に向かいます。
 
会場の川崎市産業振興会館に11:30丁度に到着すると、目の前に黒塗りの「いかにも」な大型乗用車が乗り付けられました。
黒服の正装をした運転士がドアを開け、中から降り立ったのは...友人のさぎさかみかげさん、それにニィハルさん!
さらに一回り大きな、黒塗りのアメ車が続けて乗り付けられました。(これもみかげさんの友人のもの)
 
...ホントにやったよ、この御方は。(事前に話は聞いていたのですが)
ともかく再会を喜び合います。
(同じ会場の別のホールで開催された、別のイベント参加者行列一同は、この光景を見て腰を抜かしていたでしょうか...僕は確認していないですが)
 
ともかく晴天の寒風の中、玄関前でたむろしていては迷惑なので、皆さんを急かして会場入り。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場の4階にエレベーターで上ると、既に即売会が始まっていて、コスプレしている人で溢れていました。
会場入り口で、衣装を着てスタッフをしているトトコさんと再会。お久しぶりです。
パンフレット&コスプレ登録料を払い、「9階に男子(女装)更衣室を増設しています」と案内されて9階へ。
 
更衣室に入り早速着替え...所要時間40分。(衣装、メイク、ウィッグ込み)
事前練習の成果はあったようです。
 
衣装は、勝負服の「リリーメイド服」。
3回「計画」に参加して、3回とも同じ服ですけど...
 
会場に戻ると、中を一回りしながら人捜し。
...ふり さんと会って、先日の旧マッケンジー邸で撮影した写真を渡す約束をしていたのです。
 



 
1時間くらい待ちながらぶらぶらしていたでしょうか?
ようやく、ふり さんを発見。旧マッケンジー邸のメイドさんでした。
無事ブツをお渡し出来ました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
約束を果たして一息つくと、写真撮影をお願いしたりされたりしながら、改めて会場を散策。
細長い会場は、さほど広くありません。
蒲田の別会場だった前回より狭く感じます。
 
しかし隣接する屋上庭園が開放されていて、そこもコスプレゾーンとなっていました。
周囲が生け垣で囲まれて外から見られる心配もなく、風もおだやかになり暖かな日差しが降り注ぐ...そこは絶好の撮影ポイントでした。
 
撮影してもらったデジカメ写真を確認すると、光量が充分なので衣装の色も鮮やかで化粧映えもする、素晴らしい写真が撮れてました。
 
今回の参加者のコスプレは、メイド服も多いけど、コスプレ衣装も多種多様なものが見受けられました。
判る&覚えている範囲で、「ローゼンメイデン」「涼宮ハルヒ」「ラグナロクオンライン」「はぴねす!」「夜明け前より瑠璃色な」「Kanon」「機動戦士ガンダムSEED & DESTINY」「デ・ジ・キャラット」「マブラヴ」「処女はお姉さまに恋してる」「To Heart2」「ブリジット」...
 
涼宮ハルヒ長門有希は複数見かけましたが、朝比奈みくるがいなかったのは何故でしょう?
それにメイド服も多種多様のブランドとデザインを見かけましたが、僕の着た「キャンディーフルーツ製」を他に見なかったのも何故でしょう?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
当日会場でお会い出来た友人。
・さぎさかみかげさん
・ニィハルさん
・トトコさん
・ふり さん
・茜崎貴巳さん
・萌憑壊人さん
・きく さん
(順不同、忘た方がいたらごめんなさい)
 
そして15:00になり、恒例のコスプレコンテスト。
即席ステージの周りに集まった、華やかな衣装を纏った面々...いや〜、壮観ですね〜。
今回もコンテストは大いに盛り上がりましたが、総じて小綺麗にまとめたエントリーが多かったように感じたのは、参加3回目で場慣れしたせいでしょうか?
コンテスト...見てるだけでは物足りなくなりました。次回はコンテストに出てみようかな?
 
コンテストが終了したのは16:00頃。
「あと30分で更衣室を閉鎖します」...友人との挨拶もそこそこに、大慌てで更衣室に駆け込んで衣装&メイクを解除。
 
16:20、解除完了。16:30過ぎ会場をあとにしました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
で、この後予定を立てていませんでした。(そこまで余裕がなかった)
取りあえず川崎駅前の巨大ショッピングモール「ラゾーナ」で、軽く夕食。
スペシャルチキンカレー&トマトサラダ、1300円
 
このまま帰るには少々早い、どこ行くか...「そうだ、秋葉原へ行こう!」(安直ですが)
東海道線京浜東北線でアキバへ。以前買ったSuicaの出番。
 
で、秋葉原駅電気街口。
相変わらず派手なネオン&人大杉&メイドのビラ配り。でもアキハバラデパートが閉店してシャッターが下ろされているため、以前より一寸寂しい雰囲気がしました。
 
で、アキバのどこ行くか...自分のキャリーバッグを見てピンと来ました。
まず「キャンディフルーツ オプティカル」(公式Blog:http://blog.livedoor.jp/moe_megane/)へ。
「キャンディーフルーツの喫茶店はどこですか?」
 
そして教えてもらった場所へ...
「魔法のティールーム キャンディフルーツ」(アキバBlog記事:http://www.akibablog.net/archives/2006/11/post_900.html
場所は「キャンディフルーツ オプティカル」の近く、芳林公園のそば。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・18:20頃入店、19:15頃退店
メイドさん3人がお出迎え
・紅茶(アールグレイ)&ブルーベリータルト(今日のケーキより)、1200円
 
店内は明るく、白と赤に近いピンクを基調にした、高級ブティックと携帯電話ショップを折衷したような雰囲気。
メイド服は「ブラックキャルティエメイド服」のカスタマイズ版。(半袖仕様)
出された食器は、シンプルながら全てハート形のデザインで統一されています。
 
お客さんは僕の入店時は2人。アキバという立地を考えると、拍子抜けするほど少ないです。
積極的な人集めはせず、通な人だけがひっそり訪れる「癒しの空間」を目指している雰囲気です。
 
ここで場所を借りて、今日撮影した写真をモバイルノートに取り込んで確認作業。
給仕に来たメイドさんに、今日の僕の衣装を見せて「何のメイド服でしょう?」
 
「えーっと、何だっけー?」3人のメイドさんが僕のパソコンをのぞき込んで首をひねり、お店のパソコンでキャンフルのHPを開いてやっとわかった...という次第。
あの〜、キャンフルのお店に勤めてるなら、キャンフルの主なメイド服は覚えていて欲しいんですけど〜...
 
評価:雰囲気はいい。メイド萌えならなおいい。でも喫茶店としては、もう少し頑張りましょう。(携帯屋としては未評価)
 
その後「キャンディフルーツ オプティカル」に再度立ち寄り。
3階(キャンディーフルーツ秋葉原店:http://www.candyfruit.com/lounge/)に上がり込んで、お品を物色しながらメイドさんとお話。(さっきの喫茶店の出来事も込みで)
...そろそろ新しい、ちゃんとしたメイド服が欲しいなー。せめてメイドキャップ(4,830円だった)くらいは近日中に...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
20:00前、秋葉原を撤収。当初予定より1時間遅くしました。
「かえり」は、山手線〜東京〜新幹線〜三島〜東海道線〜清水...
東海道線は三島〜沼津が新型車両。ボックスシートの新型車両は初めて乗りました。これは乗り心地はそれほど悪くないです。
その後三島から乗ったのが新型車両のロングシート版「痛勤電車」、しかも途中まで立ち乗り...この車両はやめろ!JR東海!!
 
23:00頃無事帰宅しました。
 
本当は休暇を取って1泊して、のんびり東京見物でもしたかったのですが、休暇が無くて泣く泣く断念...
それでも「計画0x0A」は十分楽しめたし、その後立ち寄った秋葉原でも予定外のイベント(?)を体験出来て良かったです。
 
「計画0x0A」に参加した、同人サークルの皆さん、コスプレイヤーの皆さん、運営スタッフの皆さん、その他諸々の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回は5月、「計画0x0B」で再会しましょう!
 
テキストレポートは以上です。
 
・追記:「計画0x0A」レポートリンク集を作成しました。
http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200701/article_16.html