(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb&「Blog」巡回

普段着系って

通販で探してても、なかなか合うサイズがないんですよね。

お店によってLをきちんと揃えるお店と、Mしか置かないお店に分かれますね。
(中略)
かといってLLになると(お店によっては)今度は明らかにそういう体型向きに作ってあって……、

クロスドレッサーになると、ホント服のサイズ合わせに苦労するんですよね...
・僕も先日通販で「袖丈を合わせて買ったら身幅が大きすぎ」という失敗をしたばかりです。(苦笑)
 
・ちょっとWebを漁ってみました。

1995年の平均は
□ 男性の身長:171,1センチ
□ 女性の身長:158,4センチ
(日本人の平均身長 より)

・ほぼ同じスリーサイズで比較(上記Niseenサイトより)

  • レディース
    • LL・・・バスト:93〜101、ウェスト:77〜85、ヒップ:97〜105、身長:154〜162
    • LLT・・・バスト:93〜101、ウェスト:77〜85、ヒップ:99〜107、身長:162〜170
  • メンズ
    • L・・・チェスト:96〜104、ウェスト:81〜89、ヒップ:−−−、身長:175〜185

(ヌードサイズ)

・こうして見ると、同じくらいのサイズのつもりでも差は歴然。
・さらに言えば、Lサイズの男性がレディースを着る場合は、肩幅の問題で3Lサイズでないと入らないことが多いです。そうすると今度は身幅が余りすぎると...

・改めてこうして見ると、悟erはすごいチャレンジをしてるんだなあと...
 
・Web漁りの過程で、こんなサイトを見つけました。

・ここから探せば、着られる服が見つかるかな?(僕の場合メンズですら、袖や裾が短くて困ってますが(爆))
・僕のレディースサイズ選びのコツです。(それでも失敗することもありますが)

  • トップスは、長袖の場合は「ゆき」(袖丈+(肩幅÷2))、半袖の場合は肩幅で、基本的サイズを決める
  • ボトムスは、フレアなロングスカートなら意外と融通が利く
  • 服によって仕立てサイズが微妙に変わるので、詳細なサイズ表をチェックする。(現物を直接確認するのが一番)
  • 極力トールサイズを選ぶ
  • 伸縮性のある生地(ニット等)なら、一寸だけサイズの融通が利く
  • ノースリーブやパフスリーブのトップスは、肩幅の制限が少ないので意外に小さいサイズでも着られる場合がある