(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • デスクトップ百景〜第十二景:はてなを支える開発者の「何もない」デスクトップ 伊藤直也

Broadband Watchhttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17468.html
・なんと潔いデスクトップでしょう!先日買って観たハルヒDVDの、長門有希のノートPCを連想してしまいました。
GUIの恩恵がなければパソコンを操作出来ない僕(そして大多数のパソコンユーザー)から見れば、やっぱり謎の呪文(コマンド)を自在に操る「魔術師」に見えますね。

  • 「清水産バナナ」初収穫 知名度アップ期待

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizuokaonline.com/local_central/20070316000000000034.htm
・おおっ!うちの地元でバナナが採れた!!
・ビニールハウスの中で一房だけ(といっても200本)だけど...

  • 3/17追記

azureさん、茜崎貴巳さん、コメント&トラックバックありがとうございます。
 
この際、僕のデスクトップも公開してみます。

・起動直後
 

・普段使っているアプリケーションを起動した状態
 
以前にも公開したことがありますが、その時と基本的に変わってません。
(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060602 「デスクトップ」バトン)
 
今回はアプリ起動状態も合わせて公開。
Webブラウザ・・・Opera 9(メイン)、Firefox 2(サブ)
・メールソフト・・・Becky! 2
・ファイラー・・・まめFile 5
メディアプレーヤー・・・iTunes
・スケジューラー・・・Schedule Watcher
・パスワード管理・・・ID Manager
・その他小物ツール・・・参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20061011#1160574890
 
でたらめにウィンドウを開いているように見えますが、全部ウインドウサイズも位置も決めています。
試行錯誤した結果の配置で、どのウィンドウもタイトルバーのマウスクリック一つで最前面に呼び出せるようになってます。
GUIとマウスの基本操作だけで直感的に操作出来て、僕にとっては疲れにくいです。
 
Operaを2つ起動しているのは、「悟り写真捕捉」の効率化のため。
片方のOperaでBlogとリンク集を編集し、もう片方のOperaで1度に12件ずつ巡回先のBlogを開いて更新の確認をしています。(「捕捉」には直接確認が必要なので)
FTTHの高速回線とOperaの高速ページレンダリングのなせる技。(時々Operaが過負荷で落ちることもありますが...)
 
不満なのはiTunesがやたら重いこと。
iPod Shuffleの母艦なのと、操作性が良いので乗り換えもままならず...