(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「桜の木の下で撮影会〜2nd Stage」オフ会レポート(その1、不手際の始末書)

先週から2週連続の花見撮影会、今回は僕が主催です。
 
不手際の発端は、昨日午前中の下見から。
 
予定していた桜の名所に行ったら、見事に葉桜。
やむなく第2候補の公園に変更して、集合時間と場所を変更しました。
 
しかし撮影予定場所の変更はともかく、集合時間と場所を変更したのはまずかった。
前日の急な変更で、当日集合の足が無くなる人が出る事態発生!
拝み倒して相乗りを依頼しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日当日の集合は、JR清水駅前、(AM)5:30。
先週同様、家族の軽自動車を借りて参加。
ほぼ予定時刻に集合場所に到着。まもなく全員集合しました。
 
今回の参加者は次の通り、計8人です。(順不同)
 
・茜崎貴巳さん
・春川さん
・はるかさん
・新垣 遙菜さん
・李蘭花さん
・トトコさん
・ふりさん
・HAL(僕)
 
自己紹介と行き先の打ち合わせの後、5台の車に分乗して出発。
途中コンビニで買い出しして、川沿いの桜並木を眺めながら会場へ...
 
目的地の公園に着いたら、想わぬ誤算。
昨日の下見ではまだ咲いていた桜が、夜中の雨でかなり散っていました。
おまけに早朝から予想以上に、散歩する老人が多数います。
 
公園を見て回りましたが、落ち着いて撮影をするのは無理と結論が出て、ここでの撮影は断念。
僕が慌てている間、間を持たせてくれた何故か駐車場にいた雄の鶏に、感謝しなければなりませんね。
 
この不手際、僕のリサーチ不足と安易な予定変更のせいですが、参加者の一人に「レッドカード」と言われたのはさすがにこたえました...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
「桜の木の下で撮影」は断念したものの、撮影会をあきらめきれない一同は、公園の駐車場で地図を見て検討。
考えた末に、三保の松原までやってきました。一同に羽衣の松を鑑賞していてもらい、その間に周辺を探索。
 
羽衣の松から少し離れた場所に、駐車スペースと人気のない場所を発見。
そこに移動して、「松林の中で撮影会」となりました。
 
・撮影会開始・・・8:30頃
・撮影会終了・・・10:00頃
 
僕も着替えて写真を撮った&撮ってもらいましたが、内容を語る余裕も無し。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
日も高く昇り、撮影会も一区切りついたので、次の目的地に移動。
目的地は、旧マッケンジー邸。
 
久能街道(いちご海岸通り)をドライブ...で、またもや失態。
先導する僕が道を間違えました。しかも二度も。
場所は知っていたものの、正確な位置と道順を確認していなかった僕の不手際です。
 
幸いそれほど時間のロスはしませんでしたが、本当に申し訳ありません。
 
到着時間は11:30頃。
数人が1階客間を借りてピアノレッスンをしていましたが、他に見学者はいませんでした。
8人の団体さんが上がり込んで、以前来たことのある僕が簡単に邸内を案内。
皆さん、気に入った写真が撮れたでしょうか?
 
12:00頃、旧マッケンジー邸を撤収。
春川さんと李蘭花さんは、時間の都合でここで先にお帰りとなりました。
 
僕の不手際で不快な思いをさせた&十分楽しめなかったこと、重ねてお詫びします。