(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・はるかさん、複数記事への反応ありがとうございます。
・その記事の反応で知った、理不尽にして凶悪な事実

Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A&oldid=5987249
・日本と中国のマスコミの記者が、相互常駐する協定なのですが、これに重大な問題があります。

1968年の修正
(中略)
 中国側は、中日関係における政治三原則と政治経済不可分の原則を堅持することを重ねて強調した。日本側は、これに同意した。双方は、政治経済不可分の原則とは、政治と経済は切りはなすことが出来ず、互いに関連し、促進しあうものであり、政治関係の改善こそ経済関係の発展に役立つものであるとの考えであることを認めた。
 双方は、政治三原則と政治経済不可分の原則は、日中関係において遵守されるべき原則であり、われわれの間の関係における政治的基礎であると一致して確認し、上記の原則を遵守し、この政治的基礎を確保するためにひとつづき努力をはらう旨の決意を表明した。
Wikipediaより)

・これを要約すると

すなわち、

  1. 日本政府は中国を敵視してはならない
  2. 米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない
  3. 中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない

の3点の遵守が取り決められた。
Wikipediaより)

・これでようやく日本のマスコミの対応に合点がいきました。中国政府のごり押しに日本政府が安易に応じたため、どんな中国の悪行も日本では報道出来ないと...
 
・日本のマスコミ関係者も現場レベルでは、現在起きている数多の悪行を報道したくて堪らないことは想像がつきます。
・しかしそれをやると、中国から記者が閉め出され以降の取材が出来なくなるばかりか、日中外交問題に発展(中国がそうさせる)してしまうというジレンマですか。
 
・ならば何とかする方法の一つは、インターネットを使って個人がこの悪行を指弾すること。
・一人二人Blogで書いても無視されるだけだろうけど、それが100人1000人レベルになれば、何らかの突破口は見いだせるはずです。
・ただし長い道のりになることは間違いないでしょう。北朝鮮から拉致被害者を取り戻すことと同じくらいの時間と労力はかかるかも...
 
・でもやらなきゃ!各個人が出来る範囲で!その端っこの端っこで僕は書きます。書き続けます。
・参考:最近の中国の悪行の、はてなブックマーク

  • 世界各地で起きた死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/970061.html

  • 痛いニュース(ノ∀`):中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/972313.html

  • 痛いニュース(ノ∀`):「すぐに怒り出す」 中国人観光客のひどすぎるマナーに、世界各国で苦情続出

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/969444.html

  • 中国の遊園地「オリジナルキャラだ!あらぬ疑いをかけられて大変迷惑してる」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/967991.html
痛いニュース(ノ∀`)の管理人様、および2ちゃんねらーの皆さん、情報収集してくれて助かりました。ありがとうございます。