(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

所沢イベントスタッフ旅行レポート(その3)

・2007年7月23日(月)

ホテルのベッドの上で目が覚めたのが6:00前。
もっと寝てても良かったのですが、目が覚めたので起き出しました。
そのままWeb巡回をしながらのんびり朝食。今回のレポートの一部を書いて、ついでに捕捉作業。
 
チェックアウトは時間制限いっぱいの10:00前でした。
今日は帰りの高速バスが東京駅から17:10出発なので、それまでフリーです。
この貴重な機会、今まで出来なかった秋葉原巡りをすることにしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ここからは移動順に簡単に紹介。
 

買う金はないけど、あれば買いたい、デジカメ、PCディスプレイ、大画面テレビを物色
 

イヤホンの試聴をさせてもらいました。今持ってるイヤホンと聴き比べて、値段相応に違う音質に絶句。
 

 ・12:00開店と同時に入店、12:45頃退店
 ・メイドさん2人がお出迎え
 ・ランチセット(カルボナーラ、レインボーアイス、アイスコーヒーをチョイス)、1000円
 
行きたいと想っていながら、やや外れた場所のため、行きそびれていたメイドカフェ
丁度昼食時のためランチを注文。
 
窓際なら外の通りが見える、落ち着いた雰囲気の店内。
独特ながら控えめなデザインのメイド服、給仕も喫茶店として合格。
(伝票を間違えるドジッ娘メイドイベントのおまけ付き)
 
平日開店直後だったこともあり、お客さんは少なめ。
概ね評判どおりの、落ち着く良い店でした。また行きたいですね。
 

 ・13:15頃入店、14:00頃退店
 ・メイドさん3人がお出迎え(確認出来た範囲)
 ・初回限定サービス(フットマッサージ20分+ハンドマッサージ10分)、2000円
 
昨日の疲れを癒やしてもらおうと、初めてのメイドさんリフレクソロジー店へ。
 
整体はともかくマッサージのお店は初めて。壁のイラストや小物に「萌え」要素はありますが、多分設備は普通のマッサージ店と同等ではないかな?
フリルの多い半袖ミニ丈メイド服ですが、多く動き回るため実用重視。(歩きやすいローファーやオフィスサンダル、「見え」対策のドロワーズ等)
 
アキバのメイドマッサージ店老舗ですが、どこまで施術出来るのか一抹の不安はありました。
ところがどっこい、見た目とは裏腹の本気本格マッサージです。
マッサージしてくれたメイドさんは、足裏のツボをマッサージしただけで「胃が悪い」(先週末倒れた)「腎臓や肝臓にも負担が」(精神安定剤常時服用)と、僕の体調を見抜いてしまいました。
 
「10分1000円」が相場の整体マッサージ業界から見ても、料金もサービスも良心的と想います。
お見それしました。今度またお願いします。
 

 ・14:10頃入店、14:45頃退店
 ・メイドさん2人と執事さん1人がお出迎え
 ・今日のケーキ(ブルーベリーチーズ)+ホットコーヒーのセット、945円
 
今回が2回目ですが、前回行ったのは開店したばかりで「メアリーズ」という名前だった頃。
店内に「5周年」のポスターが貼ってあったので、5年前になりますね。
白壁とピンクのカーテンを基調にした明るい店内。
 
初回の時はコスプレ衣装でしたが、今回は半袖ロングのメイド服。
茶店としての給仕も合格、特にメイドさんの1人の「片手でスカートを持って挨拶する」優雅な所作は強く惹かれました。
 
入店した直後は少なめだったのに、その後どっとお客さんが来てほぼ満席。
メイドさん達と執事さんも忙しそう。
5年続いてるだけに店の雰囲気は良いのですが、前回も今回もお客さんが多すぎて、落ち着けなかったのが残念です。
 

ウィンドウショッピング(冷やかし)のつもりで入店。
買う気がなくても見てるだけで楽しいですね〜。もっとゆっくり見ていけば良かったかな?
 

 ・15:15頃入店、15:45頃退店
 ・メイドさん4人がお出迎え
 ・アイスカプチーノ+文字入れ+写真撮影(チェキ)、1000円
 
ここも初めてのメイドカフェ
壁にも飾られている、店オリジナルのピンクと黒のメイド服。
「萌え」を全面に押し出したような、ピンク系の内装。
 
メニューのみの撮影でも自前デジカメNGって...
 
僕の相手をしてくれたのは、「今日初めて」という新人さん。
初々しくて良いですね。一人前目指して頑張って!
 
「痛いヲタ」客がいました。
一人でテーブル席の椅子3つを独占して、だらしなく足を投げ出して座って、メイドさん相手に舞い上がった調子でしゃべりまくる。
ここまで「痛いヲタ」を僕が見たのは初めて。う〜ん...
 
「オタオタしい」雰囲気のこのお店。
いい人はいいでしょうけど、僕の好みにはあんまり...かな?
 

ここの店頭で、自宅&会社用おみやげを購入。
中は次回ゆっくり見ましょう。
 

・今日の収穫。メンバーズカード多数(笑)。(Mai:lishのみカード無しで、代わりにレシート)
ぴなふぉあで撮ってもらったチェキ(アイスカプチーノに文字書き)ですが、真上から撮ってくれたので、後から見ると何だかよく分かりませんね...
 
それにしても月曜日の午後に、この人出とメイド服姿の多数のビラ配り。
...本当にいいのか?これで。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
16:00過ぎ、秋葉原を撤収「さらばアキバよ、我はまた来る」
そのままおとなしく東京駅に戻り、30分ほどバスを待ち、予定どおり帰途につきました。
 
溜まっていた鬱憤を全部発散出来たかのような、充実した2泊3日の旅でした。
心残りは、折角持参した衣装を結局キャリーバッグから出す機会がなかったこと。

出番の無かった荷物が重かったこと重かったこと。あと微妙に出番のあった長傘がうっとおしかった。
折角メイドさんがマッサージしてくれた腕が、またパンパンに張ってしまいました...orz
 
テキストレポートは以上です。
 
7/24追記:写真追加及び誤字脱字多数修正。お見苦しい文章、大変失礼しました。
旅行中はまともに写真を撮る機会がありませんでした。後日自宅で撮った収穫物で失礼します。
 
7/25追記:レポートリンク集を作成しました。(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070725#1185368800