(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

所沢イベントスタッフ旅行レポート(その2)

・2007年7月22日(日)

セットしたアラームどおり6時起床、睡眠時間8時間弱。
先週末までの不調が嘘のようなナチュラルハイ。
7:00頃ホテルを出発、昨年の高田馬場乗り換えトラブルもなく、Suica一発で航空公園駅に到着。
 
集合時刻は8:50...10分ほど早く来すぎました。正門が開いていません。
追って1人スタッフ役の人が来て、蒸し暑い外で待つこと10分強。
ようやく警備員が正門を開けて、会場に向かうと代表の茜崎貴巳さん以下、主なスタッフが既に揃ってました。
通常は8:50には正門が開けられるはずなのですが...
 
今日のスタッフは代表を含め総勢8人。みんな昨年前回の経験有りなので、朝礼もあっさり済ませて手際よく設営準備。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
受付開始の10:00、早速来場者がやってきました。
受付とクロークと更衣室にスタッフが付き、10:30予定どおり「CosDream 所沢 No.2」開始です!
 
当初は僕もコスプレをする予定でした。
全然準備不足でしたが衣装一式持ち込んで、メイクもぶっつけ本番で何とかするつもりで。
開始後暫くして余裕が出来たら、僕も着替えを...
 
そんな状況が一変したのが、イベント開始からまもなくのこと。
続々と来る来場者から「会場の場所がわかりにくくて迷ってる人がいる」との苦情が!
急遽、僕が外に出て来場者を誘導することになりました。
 
連絡用の無線機を手に表に出ると、キャリーバッグを引いた若者達が、次々とこちらにやってきます。
自分が会話が苦手なのも忘れて、それらしい入場者に声をかけ、「ようこそいらっしゃいました」の挨拶と共に会場の場所を説明し続けました。(笑顔が出てたかは自信がないですが)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
小一時間の案内誘導の後、会場に戻ってみると、入場登録証を追加で作成していました。
聞くと正午前に、既に前回の入場者数を上回ったとのこと!
この時点で僕がコスプレするのは断念して、スタッフ役に専念することにしました。
 
その判断は正解でした。受付もクロークもひっきりなしに人が訪れ、スタッフは全員満足に休む時間もありません。
応対の途切れたわずかな時間に、こまめに水分を取り、軽食を食べて、体力と気力の維持に気を付けました。
 
しかし、大変ですが『充実感溢れる』とはこのこと。
僕自身はこまねずみのように動き回りながらも、この状況をかなり楽しんでやってました。
コミケとか他の同人イベントのスタッフも、こんな充実感を求めて精力的に動いているのでしょうか...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回の来場者のコスプレは、じっくり見る余裕がなかったのですが、「オールジャンルコスプレイベント」にふさわしい、極めて多彩な内容になりました。
アニメキャラ、ゲームキャラ、メイド服系、学生服系、職業制服系、着ぐるみ...詳細は紹介し切れません。
複数の衣装を準備してきた方も多かったようで、途中から涼宮ハルヒが大増殖していたりしました。
 
僕の友人では、さぎさかみかげさん(コメントありがとうございます)、にぃはるさん、ふりさんが駆けつけてくれました。
他にも昨年も来てくださって、見覚えのある方も多数...
 
14:00に有志の方達による、集合写真撮影が行われました。
(後日、FCC実行委員会ウェブサイトに掲載されるはずなので、暫くお待ち下さい)
 
その後イベント参加者有志の方数人が、臨時でスタッフとして参加してくださいました。
朝からの疲労が濃くなってきたところに強力な援軍。大変有り難いです。
 
15:00、「CosDream 所沢 No.2」終了。
終了前後のクロークや更衣室の混雑も、臨時スタッフの応援もあり大きなトラブルもなく、無事にイベントを終えることが出来ました。
 
ご来場された皆さん、そしてコスプレをされた皆さん、楽しんで頂けたでしょうか?
スタッフの一人として重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
後片づけも無事終わり、打ち上げをすることにしました。
イベント会場の「所沢市民文化センターミューズ」に、レストラン「馬車道」が出来たとのことなので、有志一同そこへ向かいました。
 
...ウェイトレスが袴姿じゃない...まあいいか。
総勢20人の大所帯になりました。
 
代表の挨拶と共に祝杯を挙げ、そのまま歓談。
...疲労が一気に出た僕は、ほとんど船をこいでました。せっかくの打ち上げなのに、皆さん申し訳なかったです。
 
2時間ほどで打ち上げも終了。一本締めで締めて解散となりました。
代表の茜崎貴巳さん及びスタッフとして参加した皆さん、本当にお疲れ様でしたー!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ホテルに戻り、近くのそば屋で冷やしたぬきそばだけの夕食。380円
コンビニで明日の朝食を買ってホテルに戻り、風呂に入ってそのままBTQ。
昨日より早く寝てしまいました...