(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「男の娘オンリー同人誌即売会 男の娘COS☆H 3本目」参加レポート

今回初参加のこのイベント、参加するかどうか直前まで悩んでました。
先週泊まりがけツーリングしたばかりだし、予算の工面とか仕事の都合とか夏バテとか...
 
...で、何とかなりそうなので直前で参加決断した次第。
「やらないで後悔するより、やってから後悔する方がまし」名作アニメのパクリですが、何年か前に僕が誰かに言った覚えが...
 
今回の足も高速バス。往復&Web予約活用で、新幹線の片道分で往復できるのは有り難い。
 
 
出発直前、荷物からメイド服一式を思い切って外して、衣装を1着に絞りました。
かばんを2つにするのが嫌で、極力楽に行ってこようと...この決断は当たりでした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
高速バスが新宿に到着したのが10:00頃。
そのまま会場の板橋まで埼京線で2駅移動...早く着きすぎましたが、バスの時間の都合で仕方ない。(1本後だと開場に間に合わない)
少々のんびり板橋駅前で腹ごしらえと買い出し。
 
徒歩数分で会場に着いたのは11:00、一般入場は1時間後。
おそるおそる中をのぞくとスタッフがいて、待合室に案内してくれました。なんと気が利くのでしょう!
ここで知人と再会、所沢のイベントで一緒にスタッフをやった方。入場券代わりのパンフを買い、雑談等しながらのんびり待ちました。
 
15分前から行列に並び、12:00開場。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
入場に当たり、パンフ代(入場料)500円+コスプレ&カメラ代500円と、さらに入場登録の書類を書く必要がありました。
「住所氏名(本名)の記入」が必要(登録はイベント終了後一定期間後、処分と説明あり)、人によっては大変高い敷居になりそうです。
しかしイベント参加目的以外の不審者入場を制限する目的では、これも致し方ないかもしれません。
僕もイベントスタッフをやったことがあって、不審者対策に腐心したし...
 
開場と同時にすぐに更衣室に入りました。
混雑する前にいち早く「着替えだけ」済ませて、すぐ隣のブースへ。

企業出店で「メイクサービス」をしてくれるので、今回は全部お任せすることにしました。

・メイクサービス&撮影サービス(CD-Rにて画像提供)
 所要時間はメイクサービスに撮影時間が追加されます。
 サービス料は2,000円。
(オフィシャルページより)

写真まで撮ってもらうことにしたのは、「プロの技を盗む」ため。
この夏の間、メイクもセルフ写真も全くできなかったので、すっかり忘れたテクニックの参考にさせていただこうと...
 
ちなみに今回着たのは、涼宮ハルヒの「朝比奈さん(大)」です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
その後続々と人が入りましたが、どこかまったり感が漂ってます。
同様のイベントとして「計画」(http://ketto.com/br/)がありますが、あちらは次回「0x0C(12)回目」なのに対して、こちらは「3本(回)目」。
「計画」が「(女装の)間口は広いが、奥が底なし沼のように深い」なら、「COS☆H」は「(入場の)敷居が少々高いが、(良い意味で)中身がゆるい」...というのが僕の感想です。
 
参加者のコスプレは、着ぐるみまで含めてジャンルは広範囲でしたが、やっぱり「らき☆すた」が最も多かったです...が、何故に「泉こなた」だけいないの?
 
今回の目的の1つが、「夏の間会えなかった、友人に再会すること」。
確認できた範囲で会えた人を紹介します。
 
・さぎさかみかげ さん
・にぃはる さん
・ふり さん
・ゆ〜にゃん☆ さん
・他、mixi絡みの知人や友人の友人多数(mixi内だけの人もいるのでHN表記は割愛)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
イベント内イベント等いろいろありましたが、16:00に無事「男の娘COS☆H 3本目」終了。
参加されたコスプレイヤーの皆さん、同人サークルの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
 
その後みかげさんたちが「ホルモン屋」に行くということなので、ご一緒させてもらうことにしました。
一駅乗って池袋へ、17:00開店と同時に入ったのは池袋駅近くの「ホルモン焼肉屋」。
メンツは「COS☆H」参加者から12人集まりました。全員みかげさん&mixiつながりです。
 
乾杯の後は、ホルモン食べながら種々雑談。
僕の座った席の周囲の人がやらないため、いつの間にか僕が「焼き奉行」やってました...煙が目にしみるー!
僕も焼きながらちゃんと食べてましたが...
 
18:30、「すみません、先にお暇させていただきます。」
帰りに予約してある高速バスが、19:00新宿発なので、これ以上遅くなると間に合いません。
周囲の皆さんもそろそろ満足していたようで、これを機にお開きにすることになりましたが、僕だけ優先で精算してもらい、挨拶もそこそこにお店を後にしました。
ほんと皆さん急かしてしまって申し訳ありませんでした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
高速バスは本気でヤバかった。
新宿駅の乗り場に到着したのが、発車予定時刻の2分前。
不幸中の幸い、遅延によりバス到着が発車予定時刻、バス発車は予定時刻の10分遅れになりました。間に合って良かった〜。
 
慌ただしい日帰りイベントになりましたが、収穫はありました。
プロにメイクをお任せしてもらったおかげで、メイクの心配をしなくて済んだし、やってもらいながらテクニックのいくつかを覚えたし。(近日中に自分でやって身につけなければならないですが)
しばらく会えなかった友人にも、何人も会えたし。
ホルモン焼肉屋でたっぷり食べて、精をつけたし。
 
ただ失敗が2つ。
コスをしたとき、マグネループを外すのを忘れてました。朝比奈さん(大)は磁気ネックレスなんかしてません。
肩こり対策で、スイミングや寝るときすら着けっぱなしなので、すっかり忘れてました。姿見でチェックすればよかった...
もう1つとんでもない失敗をしていたのですが、あまりに恥ずかしいのでこれは「禁則事項」です。
 
やっぱり2週連続の遠出は無理があったようで、今日半日以上寝込む羽目になりました。
でも後悔はしてません。
とはいえ、当分平日はきっちり仕事をやって、休日はおとなしく休養する生活をしないとマズイですね...
 
テキストレポートは以上です。
 

・査収品:左からカタログ(入場証)、コスプレカメラ登録証、1周年記念コピー誌

僕の「悟り」写真は、追って別途掲載します。
 

  • 9/13追記

・さぎさかみかげさん、コメントありがとうございます。
・ふりさんが「男の娘COS☆H 3本目」参加レポートを掲載されました。(http://aquap.jp/log/aquap_diary2_200709.shtml#1241
・僕の「悟り」写真を掲載しました。(http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200709/article_11.html