(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のspam

・久しぶりにネタになる迷惑メールが届きました。
spam対策のため、メールアドレスやURLは一部伏せます)

Received: from [116.90.185.179] ([116.90.185.179])
by asm1.tnc.ne.jp ([218.219.15.243])
with ESMTP id 2007091100:42:47:556692.718.6591
for 【僕のメールアドレス】
Tue, 11 Sep 2007 00:42:47 +0900 (JST)
Subject: 居酒屋オフ会しましょ〜!
From: 6tg○○○uoz@120torokerukimochi.com
To: 【僕のメールアドレス】
Message-ID: 20070911004328
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Date: Tue, 11 Sep 2007 00:42:08 +0900 (JST)
X-TERRACE-SPAMMARK: YES-Spam_Category:ETC (SR:0.00)
(SRN:ETC:Terrace_BlackURL) -----------------
 
突然のメールごめんなさい。
私、なおこと言います。
 
近所に私と同じ専業主婦をしている友人のゆかりという女性がいるんですけど、私達2人とも子供がいないからけっこう暇を持て余してる状態です。
旦那はだいたい毎晩12時過ぎまで飲んで帰るので、私達も2人で飲みに行くことは多いんです。
…で、この間ゆかりと「この際男の人も交えて飲みに行きたいね」っていう話しになって・・。
でも、ホストクラブとかも行くとお金がかかるし・・。
かといっていつも女2人で飲んでるのも、つまんないでしょ?
 
日ごろから2人で飲んでいることは旦那達も知っているので、多少なら遅くなっても大丈夫なんです。
普通の居酒屋で構わないので、パァー!っと一緒に飲みにいけないかと思ってお誘いしてみました。
 
平日の12時くらいまでだったら何時でもいいですよ。
お店の場所は一応決めてあるんです。
もし、そちらで他にいいところがあればそっちまで行きます。
今のところ考えているお店は地図でhttp://co○○pa.fiberia.net/に載せておきました♪
自信ないですけど・・一応顔写真も載せておきました。
オバサンだからってビックリしないでくださいね。
 
それでは良いお返事待ってます。
 
なおこ
 

  • メール内URL調査結果

(aguse.net:http://www.aguse.net/?m=w&url=http%3A%2F%2Fconpa.fiberia.net%2F&x=71&y=8
・送信メールサーバは中国、URLで表示されるサーバは北アメリカ、送信メールサーバはブラックリストに載りまくりですが、URLで表示されるサーバはブラックリストに無いサーバでした。
・こういう文面のspamは珍しいです。しかしaguse.netには、このspamを非難するコメントが多数掲載されてます。
・本文に自分の宛名がないメールは、まず迷惑メールを疑いましょう。疑われないためにも、自分が出すメールには、本文に宛名と自分の署名を付ける習慣をつけましょう。