(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb &「Blog」巡回

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/09/25/

  • 麻生氏予想外!?197票に完敗してカンパイ

(nikkansports.com:http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070924-260517.html

 両院議員総会が行われた自民党本部前には、正午ごろから「YES! 麻生」のプラカードなどを手に約300人の麻生サポーターが結集。インターネット掲示板2ちゃんねる」での呼び掛けなどで集まった若者が中心で、機動隊数十人に取り囲まれながらも、総裁選終了後の午後4時ごろまで「麻生! 麻生! 麻生!」と連呼し続けた。

 

  • 自民総裁選 麻生氏応援の若者約150人、党本部へ

Yahoo!ニュース(毎日新聞):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000002-maip-pol

  • 麻生氏、予想外の大善戦!党本部前に「麻生フリーク」300人集結…自民党総裁

Yahoo!ニュース(スポーツ報知):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000016-sph-soci

  • 民の声 「YES!麻生」ネット見てファン熱狂

Yahoo!ニュース(産経新聞):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000051-san-pol
 

  • 麻生氏「ありがとう」…ネットの呼びかけで約500人以上が自民党本部前で「麻生コール」−途中マスコミの取材で妨害?も

(【2ch】ニュース速報アワーズhttp://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51003079.html

(【2chニュー速クオリティ:http://news4vip.livedoor.biz/archives/51063879.html

  • 自民党本部前で麻生氏を応援するオフのリアルタイム実況中継!!

(【2ch】ニュース速報アワーズhttp://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51002536.html

  • 自民党本部前で麻生氏を応援するオフのリアルタイム実況中継!! 続き

(【2ch】ニュース速報アワーズhttp://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51002595.html

 
・まだ全部の記事を読み切れていませんが、民意を代表してこそいないものの、これは紛れもない「国民の声」です。
・日本でほとんど自発的に集合して、熱狂的かつ整然とデモを3時間も続けたなんて、僕の記憶の範囲内ではありません。
・直接国民が動いた日本の政治運動では1960年代の学生運動、第二次大戦後初の普通選挙、大正時代に憲政擁護運動で桂太郎内閣が倒されたくらいまでさかのぼるのかな?
 
・全国紙や大手ニュースサイトでは取り上げてないところが多いのですが、もしかしたら「21世紀型の政治運動のさきがけ」と歴史に残る出来事になるような気がしてならないです。
 
・追記:政治家のBlog(9/26加筆修正)
丸坊主日記(衆議院議員戸井田とおるのBlog)

自民党総裁選投票日に応援を依頼した記事。

自民党総裁戦後に応援した人たちにお礼を述べる記事。
自民党議員が動員要請したのではなく、麻生太郎支持者がBlogで呼びかけた...という顛末。

  • やっぱり「国民の声に耳を傾ける」政治を/総裁選を終えて

自由民主党神奈川第16区 かめい善太郎のホームページ:http://www.y-kamei.com/cgi-bin/column/column.cgi?mode=dsp&no=71&num=)【9/23】

両院議員総会の会場では、
「オタクがたくさん集まっていたよ。」
アキバ系がたくさんいたよ。麻生さん、ああいう人たちに人気あるね。」
「ああいうのは一部だからね。」
「面白おかしいのが政治じゃないから。」
といった声が聞こえてきました。
 
そういう認識が大勢だとすると自民党もまずいなあと正直思います。
(ちなみに、ちゃんと個別には反論しておきましたが・・・)
 
自分たちと違う変わった人たちという認識がそもそも違うと思います。
彼らは決して「変わった人たち」ではない、フツーの日本人の若者です。
 
彼らが政治に関心を持っている、それはなぜかといえば、今の日本に大きな危機感を感じているからです。
このエネルギーを無視するようなことがあってはいけません。

・選挙の出陣式で人が集まっても、従来ほとんどは(強制)動員か縁故しがらみ。純粋に自らの意志のみで、これだけ人が集まったのは驚嘆に値すると想います。
・この件の野党議員の声を聞いてみたいですが、追っかける余裕は一寸...