(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 子供の体力低下もう限界? 直近10年間はペースダウン

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007100701000241.html

分析を担当した順天堂大の内藤久士准教授(運動生理学)は「運動をしない生活習慣が定着している。下げ止まりとまでは言えないが、これ以上大きく落ちないところまできたのではないか」と指摘している。

  • 男はでっかく 女はほっそり 日本人の体格が変化

asahi.comhttp://www.asahi.com/health/news/TKY200710010392.html

 男性は大柄に、女性は細身に――。経済産業省が12年ぶりに日本人の体格データを調べたところ、こんな結果が出た。中年男性は太り気味だが、女性は40歳代を中心にダイエットブームの影響を受けたようだ。

・結果をおおざっぱに一言で言えば、「子供は軟弱になりきった」「男性ははメタボリックシンドロームが増殖」「女性はスリムな人が増えた」かな?
・今日もスポーツクラブで汗を流してきましたが、男性より女性のほうが多い。しかも男女とも還暦前後と想われる高齢者が、元気にトレーニングしています。
・男の体形がだらしなくなるのも心配ですが、子供の運動能力低下のほうがはるかに深刻。こちらの方のような人がこれ以上増えないように、子供の運動教育環境の改善が早急に必要ではないかと...