(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・昨日の僕の記事(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20080218#1203336146)への反応。

重要なのは恐らく積極的な姿勢や言及相手に対する敬意、そのやり取りから何かを創造しようとする気概、そしてそこで書いたことについてじゃぁ自分はこれから何ができるか、何をしようか(Then I will)という意志みたいなものなんだと思う。HALさんの弁は今のみかんさんには少し言葉足らずに感じるかもしれませんが、結局はそういうことなんじゃないでしょうか。

・みながわさん、僕の表現の足りないところを補足していただき、ありがとうございます。

・そして、みかんさんと望月高雄さんの反応記事も読ませていただきました。あくまで僕の主観ですが、同じ記事への反応でありながら、みかんさんの記事より望月高雄さんの記事の方が、読んでいて興味深い。(良い悪いの問題ではないです)
・どこがと聞かれると、文章にするのが難しくてそれこそ「(文章の)空気を読め」みたいな話になってしまうのですが、その答えがみかんさんの質問に対する答えになるような気がします。時間をかけて2つの記事を読み比べてみてください。(読み比べてみます)