(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 科学なニュースとニュースの科学:クルマの渋滞はなぜ起こる?

ITmedia アンカーデスク:http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0803/28/news051.html

 昔は、渋滞は「ボトルネック」と呼ばれる何らかの直接的な要因によって引き起こされるものだと考えられていた。つまり、坂、車線の合流や減少、もしくは事故といったものだ。

 でも実際には、そういう原因が見あたらない場所でも、渋滞は頻繁に起こると考えられている。

 つまり、筆者の疑問ははなから見当違いだったんだよね。だって、「渋滞は走っているクルマの台数が増えて、道路上の密度が増せば、他に原因がなくても自然に発生する」ってことらしいんだから。

 実は先日、それを実際に実験して確認したという記事が、先日新聞各紙に掲載されたのだ。

・これは実に興味深い。
・その実験結果の動画が、上記ページ内のリンクにありました。これ。

  • Shockwave traffic jams recreated for first time

YouTubehttp://jp.youtube.com/watch?v=Suugn-p5C1M
・だとすると、交通量増大による自然渋滞は不可避で抜本的な対策も無いってこと...う〜ん。
 
・今日はこれだけ。