(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Impress Watchから3本

  • Windows 7は来年」とGates氏−Vistaの不人気が投入早める?

(Enterprise Watchhttp://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2008/04/14/12700.html

 だが、2009年であれ、2010年であれ、Vistaの後継は必ずやってくる。すでにWindows 7の「Build 6519」を入手したPaul Thurrott氏は自身のブログでスクリーンショットを披露しているし、Registerによると、Microsoftは今年3月、2002年の独占禁止法裁定に従って、精査を受けるためWindows 7を米司法省の技術委員会に提出したという。

 今回のWindows 7の報道で注目されるべきは、Windows 7のリリースがいつになるのか、Gates氏の発言は本当か、というよりも、どの記事も「Vistaが失敗」だったとした点で一致していることだ。

  • 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」● いよいよVistaの巻き返しがはじまる? マイクロソフトが打ち出す「決めるなら、この夏。」とは

PC Watchhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0414/gyokai242.htm

 いよいよVistaの巻き返しが始まりそうだ。

 マイクロソフトは、4月以降、PCメーカーから順次発売されるPC夏モデルをきっかけに、Vistaの販売促進に本腰を入れる考えだ。

 そのキーワードは、「決めるなら、この夏。」。

・海外発と日本国内発の違いがあるとはいえ、同じImpress Watchで正反対の内容のニュース。
Windows Vistaが失敗作だとしたら、昨年多額の投資をしてPCを更新した(僕を含めた)人の立場はどうなるんだ!
・...まあ僕としても、ユーザーインターフェースが変わりすぎて操作習得に苦労した経験から、ちゃんと動くWindowsXPパソコン持ってるならVista買い換えはお薦めし難いですが。
 

  • 東国原知事はテレビから消えて」の記事に「そっちこそ消えて」の反応

・両方とも興味深い記事、後でリンク先も含めてじっくり読む。