(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・エネルギーとエコロジーのニュースをピックアップ

  • 国内炭、掘り出しもの 原油高騰で再脚光

asahi.comhttp://www.asahi.com/business/update/0419/TKY200804190109.html

 国内で採れる石炭に、再び光があたり始めた。暮らしの中では見かけなくなったが、石炭は発電やセメント、鉄の生産に欠かせない。日本は世界一の輸入国だ。原油や輸入炭の急な値上がりで、北海道で細々と掘っていた石炭が割安になり、見直しの機運が広がっている。

  • 外食各社に再利用拡大

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080419AT2F1700W19042008.html

 外食企業の間で、食品リサイクルへの取り組みが広がっている。すかいらーくは廃油をトラック用の燃料として再利用する。ドトールコーヒーはコーヒーかすをバイオ燃料にする実験を始めた。食材の原料高や人手不足による人件費負担増に見舞われるなかで、食品リサイクルが軌道に乗ればコスト削減効果が見込め、サービス向上につながる期待もある。

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20080419000000000030.htm

 エマルジョン燃料軽油重油など化石燃料と水が微細に混じり合った液体。内燃機関に投入すると、水分の蒸発によって燃料成分が燃焼室に均一に拡散し、爆発時の燃焼効率を上げる。完全燃焼に近づけることで、NOxなどの発生を抑制できるとされる。

  • “エコロG”のお寒い事情…温暖化防止へ試合時間短縮

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000008-ykf-spo

 地球に優しい巨人軍−。今季のプロ野球は、地球温暖化を防ぐ環境省チーム・マイナス6%」と協力、試合時間を6%短縮する活動を行っている。成績はパッとしない巨人もエコではAクラス入り。昨18日の広島戦も、2時間44分というエコロジーぶりだった。それでも素直に喜べない背景が…。

 
・なんか1件違うものが混ざってる気もするけど...