(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 日本の救援隊、700人生き埋め現場を捜索へ

asahi.comhttp://www.asahi.com/international/update/0516/TKY200805160087.html

中国・四川大地震の被災者救援活動に派遣された日本政府の国際緊急援助隊の第1陣31人が16日午前、四川省青川県関荘に到着した。大規模ながけ崩れが起き、700人以上が生き埋めになっているとされる現場などで救助活動に当たる。今回の大地震で中国が災害救助のための外国の救援隊を受け入れるのは初めて。新華社通信によると、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席が16日、空路で同省綿陽に入った。

  • いちるの望み…最新鋭機材駆使する日本チーム被災地入り

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20080512-2403370/news/20080516-OYT1T00501.htm

 死者が推計5万人以上に達し、被害が拡大している中国・四川大地震

 がれきの下の生存者を一人でも多く救出しようと、人命探査装置などを備えた日本の国際緊急援助隊の第1陣が16日、被災地入りした。

 地震発生から5日目を迎え、救出への条件は厳しさを増す一方だが、16日午後に成田空港を出発する第2陣とともに、最新鋭機材を駆使する日本チームに期待が高まっている。

・災厄の地で頑張れ!日本の勇士たちよ!!応援しています!!!

はてな義援金窓口http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080515
日本赤十字経由で、はてなでの救援金(義援金)受付も始まりました。僕もささやかではありますが浄財を投じてきました。

  • ミャンマー>サイクロン死者4万3318人に 国営TV

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000001-mai-int
・で、中国大地震ですっかり陰に隠れてしまいましたが、こちらも劣らぬほどの甚大な被害です。
・で、中国は国家元首自ら被災地に赴きましたが、ミャンマーの軍事政権はいったい何をしているのか?後何人人災で殺す気か?!