(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb(その2)

・口直しに興味深いニュースをピックアップ

 まず全体像として、2008年4月の50歳以上のインターネット利用者数と対前年同月伸び率を見てみた。

(表省略)

 これを見ると、2008年4月はインターネット利用人口の23%(4.4人に1人)が50歳以上の利用者であり、利用者数は前年同月比で18%増加していることが分かる。

 また60歳以上の利用者のみでもシェアは10%あり、伸び率に至っては22%となっている。

・インターネットの「イ」の字も知ろうとしない僕の両親を見ると、この数字に実感がわかないのですが...
 

 楽天、ヤフー、ディー・エヌ・エーDeNA)、マイクロソフト、ネットスターはこのほど、与野党が国会提出を目指して準備している、青少年に有害な内容のサイトの閲覧を規制する法案、いわゆる「青少年ネット規制法」の与党案について、懸念を表明した。

・上記ページ下部の関連記事も参照。

 なぜ、法規制による有害情報対策が必要なのか? 今回は、青少年特別委員会の委員長であり、法案作成の中心的な役割を果たした衆議院議員高市早苗氏に、同法案に至る経緯や意図するところを聞いた。

・ネット上で反対の大合唱に曝されている国会議員の弁明、一応話だけは聞いてやろうか。
 

 そういえば「電波時計」の電波は、どこからやってくるのだろうか。6月10日の「時の記念日」を控え、そんな疑問を解決するべく、ちょっとした旅に出た。

・知ってるようで知らなかった電波時計の仕組み。こういうレポートは大好き。
 

・先の救助チーム共々、困難な任務お疲れ様でした!あなた方は日本の誇りです!
 

・うっとうしい季節到来...今年は早かったな。