(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・今日日曜日の平穏は、このニュースで無惨にも破られました。

  • 秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが10人に

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200806080127.html

 8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女10人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。

  • 通行人7人刺殺、25歳男逮捕 「殺すため秋葉原に来た」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060801000253.html

警視庁は現場で男を取り押さえ、殺人未遂の現行犯で逮捕した。

 警視庁などによると、男は静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大容疑者(25)=本籍青森県。調べに対し、通行人らを刺したことを認め「人を殺すため秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった。きょうは1人で来た」と供述しているという。

 警視庁は万世橋署に捜査本部を設置し、通り魔事件とみて捜査している。

 

・取りあえずこの事件の、目立つ特集のリンクを拾ってみました。
 
・僕は、発生時刻頃およびしばらくは、パソコンからもテレビからも離れていて知らず、19:00のNHKニュースで事の次第を知りました。放送時間の半分を割いて詳細を伝え、現地のインタビュー多数のみならず、Webサイト(多分2ちゃんねる)に投稿された写真やビデオまでテレビで流してました。(マスコミにとっても2ちゃんねらー等にとっても)事件の重大さと衝撃が伺えます。
・「世の中が嫌になって、誰でも良いから人を殺したくて来た」という、最近手垢にまみれつつある動機ですが、場所と人数が尋常じゃない...
・ともかく亡くなられた方のご冥福と、負傷された方へお見舞い申し上げます。
 
・控えめに追記

・写真とコメント多数
・多分犯人は、アキバのヲタを狙ったんではなくて、単に殺す相手の無防備な人が多数いるから、秋葉原に来たと想います。ここらへんは警察の捜査を待つしかないですね。