(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 社説2 無差別殺傷は防げないのか(6/10)

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080609AS1K0900309062008.html
秋葉原無差別連続殺傷事件について。共感が持てたので取り上げてみます。

 99年末に掲載した、1年を振り返る本社の社説は次のように書いている。「無差別殺傷事件で逮捕された若者はそろって、自身の社会的な挫折が引き金となって募った『世間への恨み』を動機として供述した。時代は再挑戦が可能な開放的な競争のしくみと、挫折者の恨みを和らげ社会の信頼を維持する多様な安全網を必要としている」
 
 状況は、今も、変わっていない。

・「人生何度でも再チャレンジできるように」何故10年近く経っても状況が良くならない、むしろ悪くなったのか...(僕も含めて)1億総反省と再検討が必要ではないかと想います。

・話題転換

ケータイWatchhttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40317.html
・僕の携帯電話キャリアソフトバンクモバイルだし、大いに興味あり。
・但し当分の間見送り。去年機種変更したばかり&iPod nanoを買ったばかり。