(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 首相問責を初可決 野党、新医療制度廃止求め

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000609.html

 福田康夫首相に対する問責決議が11日午後の参院本会議で、民主、共産、社民各党などの賛成多数により史上初めて可決された。

(中略)

 民主党は審議拒否に入る構え。

・乱暴な物言いになりますが、野党は「福田総理のやることが気に入らないから、みんなで無能呼ばわりして、明日から国会をサボります」という決議をしたと。
・会社員が、上司とか同僚とかのやることが気に入らないからケチつけた挙げ句に会社をサボれば、どうなるかはみんな知ってますよね?

  • 地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に

asahi.comhttp://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200806100268.html

 総務省は、11年7月24日までにすべてデジタル化される地上波テレビ放送を視聴するための専用チューナーなどの受信機器を、経済的に購入が厳しい生活保護世帯に現物支給する方針を固めた。

・本気で2011年までにテレビを地上デジタル放送に完全移行させるなら、NHK受信料を払ってる全ての希望世帯に地デジチューナーを無料貸与すべしと言うのが僕の持論でしたが、ようやくほぼ同じ施策が実行されることになりましたか。

・まだ現時点で廉価版地デジチューナーの市場価格は1万円台半ば。支給するにしても買ってもらうにしてもこれをどう下げていくか...
・というか、Web上の議論では「そもそも本当に地上デジタルに移行する必要があるのか?」「金と手間が膨大にかかる地デジ移行なんてやめた方が良いのでは?」という意見が少なからずあります。(僕はこの件はノーコメント)

  • 現代家電の基礎用語: 第5回:エアコンのスペック値「COP/APF」とは

(家電Watchhttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html

【COP/APF】の、ここだけは押さえたいポイント

・COP値、APF値とも、数値が大きければ大きいほど省エネ性能が優れることになる
・COP値は、冷房/暖房能力を消費電力で単純に割ったもので、実際の運転効率とはかけ離れている可能性が高い
・APF値は、より実使用に即した運転効率を示す値で、COPよりも実際の使用時の効率に近い省エネ性能を表す

・「CO2排出量削減のため、地球温暖化対策のため、省エネルギーのため、電気代節約のため」古いエアコンを使うのはやめて、安物ではなくてCOP値、APF値の高い高性能エアコンを買って使いましょう。(家電業界の回し者より)