(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

戯れ言の続き〜右肩上がり信仰

昨日書いた文章(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20080707#1215431185)を読み直してみたら、当初書きたかった内容とずれちゃってるな...ということで、戯れ言の続きにお付き合いください。
 

  • 昨日取り上げたBlog記事への賛同的な想い

「生産数前年比○%増」「売上高前年比○%増」「経常利益前年比○%増」「経費前年比○%節減」...どこの企業でもトップが掲げる、こんなお題目はもうたくさん。
これ以上、社員がつぎ込む労力に見合う給料や福利厚生を出す気もないくせに、拡大主義なんかくそ食らえだ!

  • 昨日取り上げたBlog記事への批判的な想い

多くの企業がトップから末端社員まで頑張って、(省資源省エネ的にも)より良いものを提供しようと創意工夫と努力をしているのに、それをないがしろにするような文面だな。

  • 参考:省エネ家電は地球と家計を救う? 原油高で人気高まる

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/07/news053.html


・一寸Web巡回して見つけた「右肩上がり」関連考察記事(順不同)

  • "右肩上がり" 信仰に代わるような価値観は? ......

(AdhocBlog:http://adhocrat.net/adhocblog/2008/06/post-172.html)【6/30】

  • 人の生き方に「勝ち負け」を定義付けたマスメディアは自己批判すべき

(かなろぐ:http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/6fd015c470c05fac91acf277dc894577)【6/12】

  • お金で買えないものが価値を持つ時代に必要なこと--新しい「成功」の定義を考える

CNET Japan〜オープン時代のビジネスネットワーキング術:http://japan.cnet.com/sp/networking/story/0,3800086972,20374866,00.htm


・どうにも思考がまとまらないのですが、日本でバブル経済がはじける直前までの価値観を一度リセットして、従来の手法では金額や数字に直接換算できない「もの」で、新しい価値を算定、共有していかなければならないのではないかと...
・一例を挙げると、ニコニコ動画に大量に投稿された動画のうちオリジナルのもの。現時点では無償投稿されたものですが、数万回以上再生された「面白いと見なせる」ものだけピックアップしたとして、テレビ番組に置き換えたとしたらあれだけのものを制作するのにいくらかかるのか?こういうものをきちんと査定して作者に還元することで世の中が回るようにならないか...良い例えになってない気もするけど、う〜ん...