(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 座談会 UGCの可能性を考える(前編):「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news048.html
ニコニコ動画に何らかの形ではまってる人は、長文ではあるがこの座談会を読む価値が大いにありと感じました。
・僕が選んだキーワード。「嫌儲」「空気が強制しちゃう」「コモンズ」「エコシステム」「日本のアーティストは給料制」「すごく才能があれば、いくら無駄遣いしても大丈夫」「ま、兼業でもいいんじゃないの?」

  • ねとらぼ:動画投稿って難しい 「ニコ動」アップに四苦八苦

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news106.html
・この間ニコ動に自分も動画をUPしたのですが、そのとき感じたことと同じですね。
・動画ファイルという代物は、テキストや画像や音声ファイルに比べて、格段に構造が複雑で扱いがわかりにくい。実際僕もどのようにデータを扱ってるのか分からないまま、手順通りに作ったファイルを手順通りにUPしただけだし。
・...それでも近いうちに「第2弾」やりたい。また作業用BGMですがネタは考えてあるし。