(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb(その2)

・いったんオリンピックから目を離すと...

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080811AT2M1100X11082008.html

  • 仏外相らがグルジア首都訪問、停戦を働きかけ

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080811-OYT1T00406.htm

asahi.comhttp://www.asahi.com/paper/column20080811.html

黒海に面したグルジアと、ソ連時代まで一帯を支配していたロシアの武力衝突である。火種はグルジア北部の南オセチア自治州アブハジア自治共和国。ともにロシア軍が常駐し、事実上の独立状態にある。そこにグルジアが進攻、ロシアが反撃し、多くの死傷者や避難民が出たと伝わる▼一つの国の中に独立をめざす自治州や共和国があること自体、島国育ちは面食らう。南と名がつく自治州は、実は国土の北辺に位置し、埼玉県ほどの領地に大統領までいる

・この武力衝突の背景、この朝日新聞のコラムでようやく理解できました...
 

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081101000849.html

中国新疆ウイグル自治区クチャ県を管轄するアクス地区幹部のムティエリフ・ハシム氏は11日、記者会見し、前日の警察襲撃事件の犯行グループは全員ウイグル族で「テロリスト」との見方を示した。また襲撃で民間人1人が死亡したことを明らかにした。事件での死者は12人となった。

  • 上海公安局前に爆弾車両か 停車直後に不審者2人が立ち去る?

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081101000951.html

香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、9日に中国の上海市公安局前に停車していた車両から爆弾とみられる不審物が見つかったと11日伝えた。

  • 会場外でも日の丸掲示禁止 射撃中山選手の6歳長女に

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081101000968.html

11日行われた北京五輪の射撃女子クレー・トラップの競技終了後、4位に入った中山由起枝日立建機)選手(29)を会場外で待っていた長女芽生ちゃん(6)が、持っていた日の丸を掲示しようとしたところ、北京五輪組織委員会担当者に禁じられる一幕があった。

(中略)

 説明を求められた担当者は「ほかの通行人の邪魔になる」などと関係のない理由を繰り返し、自身の名前を明かすことも拒んだ。

・中国国内もオリンピック会場を一歩外に出ると、きな臭い話ばかり...
 
・話題転換

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/11/entry_27012908/
・マスコミがマスゴミとWeb上で揶揄される理由の一端が明らかに...コメントまで含めて、後でじっくり読む。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/11/news013.html
・これも興味深い話。これも後でじっくり読む。