(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ノクターンイベント「アプリコット ライブ」

(注:いままで静岡のメイド喫茶(旧JapaneseMonsters)を「ノックターン」と表記していましたが、公式HPに合わせて今後は「ノクターン」と表記します)
 
・12:00開場、12:10頃到着入場、20:00終了、20:10頃退場
メイドさん8人、執事さん2人、計10人がお出迎え
・イベント料3000円(1ドリンク込み)&食事(鶏の唐揚げ&トマトジュース)&おみやげ(メイドさん手作りの菓子詰め合わせ)、計5200円
 
僕の週末3連続イベントの最後を締めくくることになった今回のイベント。
前日準備もせず寝てしまい、今朝寝坊して慌てて準備したので、会場到着が少々遅れてしまいました。
 
会場はノクターンではなく、以前ジャパモンのときにもやった(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070930)会場。名前はJapaneseMonsters(ジャパニースモンスターズ)。
えー、ややこしいのですが、旧「メイド喫茶JapaneseMonsters」の、夜の店の「バーJapaneseMonsters」が、こちらに引っ越してきていたようです。
旧ジャパモンにあった、大量の壁面のアナログレコードや、ポラロイド写真や、テーブルやソファが、こちらで使われていました。想わず懐かしく感じてしまいました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
実は、イベントの内容をほとんど知らないまま参加。一応「お客さんコスプレOK」だけは聞いていたので、衣装を持参。
入店時に「ライブの本番は16:00から、それまではバーの部分もステージの部分も自由に移動して良いので『ゆっくりしていってね』」とだけ説明されて、想わず「う〜ん」と考えてしまいました。
先週の雲雀亭のイベントとつい比べてしまうのですが、今回は「ライブ」以外の部分は事実上「プログラム無し」状態?
 
取りあえず手近な席について、入店時にもらった「前売り券購入者特典」の手作りサンドイッチと1ドリンクで昼食。
お客さんはこの時点で僕も含めて8人。メイドさん達の方が多いです...
 
ライブステージの後方に、ダーツが2台設置されてました。
お客さん達にメイドさん達まで混ざって、みんなでダーツに嵩じています。
ダーツはやったことのない僕、今のダーツは先が針じゃないんですね...的に多数の穴が空いていて、そこにプラスチック製の細い円錐形の、ダーツの矢の先が突き刺さるようになってます。
しかも的はコンピュータ仕込みのディスプレイつき機械で、点数計算も自動的にやってくれるとは...パチンコ台やボウリングと同じことか。
 
僕もお客さんの中で上手い人に手ほどきをしてもらいやってみましたが、元々投擲競技は小学生のソフトボール投げ時代からもっとも僕が苦手な運動競技。
的にまともに当たりません。練習とばかりに店に置いてあった全部の矢20〜30本を片っ端から投げてみましたが、半分以上の矢が床に転がる体たらく...結局諦めてみんなが遊ぶ姿を眺めて過ごしました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ノクターンのBlogで今日のイベントの途中経過がUPされてるので、リンクを張っておきます。

コスプレ衣装を持ち込んだので、OKをもらってトイレで着替えました。
昼食後1着目。執事スタイルです。
15:30頃再度着替えて2着目。手持ちのミニ丈メイド服です。
残念ながら「デジカメNG」ということで、会場で撮影は出来ませんでした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
上記途中経過Blogでもお伝えしていますが、「別イベントに参加後、こちらに参加予定の人がいる」とのことで、メインイベントのライブは2時間遅れの18:00頃から始まりました。
 
メイドさんの1人が司会役になり、メイドさん達が代わる代わる自分の持ち歌をステージで披露してくれました。
司会役が一寸口べたで、素人の手作り感漂うライブです。
一生懸命練習した成果か、みな結構歌が上手いです。また雲雀亭イベントと比べてしまいますが、路上ライブで揉まれているアキバの人には及びませんが...
その中でも良かったのが、2人組で歌った有名どころのアニメのオリジナルメドレーと、3人が揃いのメイド服で踊りながら歌ったオリジナル曲。「とちった」と言ってましたがよく頑張りました。
 
最後に「お客さんもみんな立ってください」と促されて、座ってた椅子を動かしてスペースを作りそこに集まります。
「手と足が疲れますよ」...もしかして...流れてきたのは「Caramelldansen (Speedycake Remix)」予感的中。
その場のノリで、ステージ上のメイドさん達と一緒に、僕を含めたお客さんも一緒に「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」を踊ってしまいました。
「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」が終わると「アンコール!」のかけ声...そして流れた曲が「男女」。これもメイドさん達とお客さん達全員で踊ってしまいました。
 
ウマウマも男女も僕が踊るのは当然初めて。単純な動き故ぶっつけ本番の割には我ながら踊れた方かなと...想ったより大変だったけど楽しかった。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
最後に壇上にメイドさん達と執事さん達が勢揃い。10人並ぶと壮観です。
全員が一言ずつ挨拶と感謝の言葉を述べ、「ありがとうございました」の礼とお客さんの拍手で、「アプリコット ライブ」は終了となりました。
この時点でお客さんは僕も含めて10人。当日券も十分用意されてましたが、プライベートイベントに近いものになりました。
僕としては何百人も集まって人いきれで疲れるより、このくらいのこぢんまりしたイベントの方が肩肘張らなくて個人的には良いです。
 
事前に時間をかけて準備して、当日は全員でおもてなししてくれた、ノクターンメイドさんと執事さんの皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。
またいつかライブやりましょう!
 
僕のレポートは以上です。



追記:せっかく着たのに会場で写真を撮れなかったので、帰宅後衣装で写真を撮りました。明日以降に僕のHPに掲載予定です...9/2掲載しました。
 
9/1,2追記:公式Blogにイベント終了後コメントが掲載されました。