(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のspam

ぱっと見は地味ですが、ネタ迷惑メールが来ていたので曝してみます。
spam対策のため、メールアドレスやURLは一部伏せます)

Received: from [58.136.65.28] ([58.136.65.28])
by asm2.tnc.ne.jp ([218.219.15.244])
with ESMTP id 2008100814:19:53:144574.22078.2387
for 【僕のメールアドレス】
Wed, 08 Oct 2008 14:19:52 +0900 (JST)
To: 【僕のメールアドレス】
From: "相田理奈子"
Subject: 30万円で月2〜3回ペットの面倒を見てもらえませんか?
MIME-Version: 1.0
Reply-To:
Date: Wed, 08 Oct 2008 12:25:49 +0900
Content-Type:text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-TERRACE-SPAMMARK: YES-Spam_Category:ETC (SR:0.00)
(SRN:ETC:Terrace_BlackURL) -----------------
 
はじめまして。相田理奈子と申します。
突然このようなメールをお送りしてすみません。
 
実は今、ペットの面倒を見てくださる方を探しています。
ペットというのは手乗り文鳥のピーちゃんです。
最近飼い始めたのですが、仕事柄 出張が多いのでその間が心配で仕方ありません。
 
ペットショップとか慣れない場所に預けられたらストレスだろうし・・
かといって1人にしておくのも可哀相だし・・
 
面倒といっても、ご飯を常にエサ入れにいっぱいにしておくだけです。
文鳥って餌がないと半日で死んでしまうこともあるんです・・。
 
謝礼の30万円は先払いでも構いません。
出張は月に2〜3回で、1回の出張で2日ほど家を空けます。
 
こちらに場所や私の顔写真なども詳しく載せてあります。
携帯アドレスと連携していますので、こちらからご連絡いただければありがたいです。
http://u-c○○○e.net/house-man/
 
ご連絡お待ちしています。

  • メール内URL調査結果

(aguse.jp:http://www.aguse.jp/?m=w&url=http%3A%2F%2Fu-cute.net%2Fhouse-man%2F&x=84&y=0

  • メールヘッダ調査結果

(aguse.jp:http://www.aguse.jp/?m=m&id=19572e258b4122f5b3bd2a15758b2105124c8e4c%2F7b2381c5ca389047da910958f477b6c735ae06c9

・メール送信元はタイ、URL表示サーバはアメリカ、メール送信元はブラックリスト入りしています。
・一見普通のメールのように見えますが、「文鳥の世話で30万円の謝礼」という非常識な内容。そもそもYahoo!メール詐称です。そしてURLを開いたページは、現時点でまだブラックリスト入りしていませんが、突っ込み所満載。
・「ハウスマン(主夫)募集」「家のことを代わりにやって欲しい」、そのくせ「家事・育児・介護が一切出来なくても問題なし」、そして「裸エプロンの若い女性の写真がサイトにデカデカと掲載」。
・いや、もうどこから突っ込もうかと迷うくらい(笑)。こんなのにホイホイ騙されるやつがいるのか?いやお願いだから、こんなのは問答無用で無視してください!