(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 地震の備え“イメトレ”ではダメ 半数、緊急速報に反応できず 静岡大が実験

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/feature/jishin/news/20081024000000000058.htm

 緊急地震速報に備えていても、いざという時には頭が真っ白になる―。大地震の際に適切な退避行動を取るには、頭でなく体に覚え込ませておく必要があることが、静岡大教育学部の村越真教授(認知心理学)、小山真人教授(地震・火山防災)らの研究で分かった。25日から東京都で開かれる日本災害情報学会で発表する。

・昔気質の職人が怒る「バカヤロウ!仕事は体で覚えるもんだ!」...仕事だけではないんですね。
・イメージトレーニングだけでは駄目で実践練習が必要なら、どこでどうやって練習したらよいのか?静岡にはこんな公共施設もありますが...

 

  • 掃除も洗濯もお任せ=家事支援ロボット

Yahoo!写真ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000027-jijp-soci.view-000

  • 掃除も洗濯もお任せ=家事支援ロボットを開発−10年後の実用化も・東大など

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000106-jij-soci
・まだ研究所の試作段階でいかにもロボットな外観ですが、僕が会社を退職する頃には「To Heartのマルチ」が現実化してくれるかも知れない...現実化したら介助をお願いしたくなるかも知れない。