(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・今日は政局のニュースから。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000007-mai-pol

 麻生太郎首相は次期衆院選の時期について、年内は見送る方針を固めた。複数の政府・与党関係者が27日、明らかにした。世界的な金融危機が株価急落や実体経済に影響を及ぼしていることを踏まえ、解散により政治空白を作ることは好ましくないと判断した。首相は30日にも追加経済対策を記者会見して発表する予定で、年内見送りをその際表明する。

  • <給油延長法案>民主党が戦略転換検討 徹底審議で解散狙う

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000046-mai-pol

 民主党は、インド洋での給油活動を延長する新テロ対策特別措置法改正案について、これまでの早期解散を前提とした審議協力姿勢ではなく、徹底審議で解散に追い込む戦略に転換する方向で検討し始めた。麻生太郎首相が年内の衆院選を見送る方針を固めたのを受けての措置。

(中略)

 同党の参院幹部は28日朝、2法案の扱いについて「月内解散の前提に立っていたのだから、戦略が変わるのは当たり前」と明言した。一方で「早期解散を求める基本線は変えない。それを実現するための戦略変更だ」と述べた。

・僕自身は「補正予算を組んだら出来るだけ早く、遅くとも年内に総選挙」という考えでいたのですが、麻生内閣発足直後からの世界金融危機を考えると、本当に今総選挙をやって良いものかさすがに疑問を抱かざるを得なくなりました。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20081027-OYT1T00845.htm

◆「家庭内のゴタゴタを片づけるので、これにて失礼」と日本が火消しの国際バケツリレーから抜けて、日本より火傷(やけど)の重い米欧が「どうぞ、ごゆっくり」と声をかけてくれるはずもない

・このコラムの意見もごもっとも。

麻生太郎総理大臣も、表向き解散時期について全く言及しない姿勢を貫いてきて今この判断をしたのだろうけど、この判断は吉と出るか凶と出るか。それよりも小沢一郎を初めとした野党連中はまだ「解散総選挙せよ」と言ってるけど、本当に今総選挙をやったほうが良いのか考えているのかな?日本国外への影響まで含めた大局的視点で...
 
・話題転換、写真ニュースを。

  • ほお染める富士

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20081028PHA00589.html
・これは見事な富士山の秋模様。頂上の冠雪と麓の紅葉のコントラストが見事!

  • 銀座産の稲が豊作 ビルの屋上、40キロを収穫

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102801000603.html
・東京銀座の酒造会社ビルの屋上で、酒米が穫れました〜。

・「秋深まる」ですね〜。