(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・(本来の意味の)「セレブ」のニュースを拾ってみました。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110501000010.html

 米大統領選は4日、開票が行われ、民主党バラク・オバマ上院議員(47)が勝利に必要な選挙人270人を大幅に超す300人以上を獲得、共和党ジョン・マケイン上院議員(72)を大差で破り、初当選を決めた。

アメリカ合衆国で黒人が大統領になったのは史上初めて。戦争、経済、環境とブッシュ大統領が散々失敗したツケを背負って、これから手腕が問われます。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110501000015.html

 防衛装備品納入をめぐる汚職事件で、収賄と議院証言法違反(偽証)の罪に問われた前防衛事務次官守屋武昌被告(64)ら4人の判決が5日、東京地裁であり、植村稔裁判長は、守屋被告に懲役2年6月、わいろ相当額の追徴金約1250万円(求刑懲役3年6月、追徴金同額)の実刑を言い渡した。

・賄賂三昧のあげくに国会で嘘をついたのである、当然の結末。個人的には賄賂相当額の3倍搾り取って、国の借金返済に充てて欲しいところ。

  • 小室哲哉容疑者を逮捕 「申し開きすることない」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110401000101.html

 大阪地検特捜部は4日、所有していない806曲の音楽著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)ら3人を逮捕、東京都港区の自宅や事務所など関係先を家宅捜索した。

・これは昨日の記事で、その後「転落人生の経緯」ニュースが続々と...しつこい追っかけのニュースに辟易しながらも記事を読むと、一旦つかんだ名声と金を手放して、現状の身の丈にあった生活にするのは難しいんだろうなぁと、薄給サラリーマンは想った次第。

  • 「ばかな路線」と橋下府知事 大阪−成田便廃止要請へ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110401000883.html

 大阪府橋下徹知事は4日、府公館で上山信一慶大教授ら府の特別顧問と関西の空港問題について意見交換後、記者団に「西日本の人に関西空港を利用させようとしたら伊丹(大阪)−成田便みたいなばかな路線は敷かない」と述べ、同路線を廃止するよう国や航空会社に要請していく方針を明らかにした。

・奔放な発言が目立つ知事ですが、結構的を射る発言があるのが小気味よい。翻って開港時期延期の話題で持ちきりの静岡空港ですが、静岡−羽田便、静岡−伊丹便など非現実的だし、改めて本当に使い道があるのか頭を抱えてしまう...
・追記:はてなブックマーク見て...僕の考えが浅かった。関西人の方、関西空港ってそんなに不便なものでしたか。

  • 金総書記の写真また公開、今度は軍の視察…場所や日付不明

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000023-yom-int

北朝鮮朝鮮中央通信は4日、健康悪化説が取りざたされている金正日(キムジョンイル)総書記(66)が、朝鮮人民軍の第2200部隊、第534部隊を視察したと伝え、各部隊の兵士とともに撮影した記念写真2枚を配信した。

・世界でこいつほど胡散臭い有名人は数少ないだろう。世界最貧クラスの国家の独裁者など、国民のために消えて欲しいところ。

  • ビンラーディンの息子、スペインへの政治亡命申請

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000061-yom-int

スペインからの報道によると、国際テロ組織アル・カーイダを率いるウサマ・ビンラーディンの息子ウマル・ビンラーディン氏が3日、マドリードの空港でスペインへの政治亡命を申請した。

・世界一最悪のテロリストの「息子」のニュース。う〜ん、本人はテロリストじゃなくても取り扱いの難しい人物になるのかな?

Yahoo!ニュース〜MAJOR.JP:http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=17870

 ニューヨーク・ヤンキースが、松井秀喜外野手をシアトル・マリナーズに放出し、コロラド・ロッキーズの主砲マット・ホリデー外野手を獲得する──。

・...と、ロッキーズの地元紙が予想しています。って、野球や大リーグにさほど興味がない僕も「えーっ?!」と想ってしまいました。だってマリナーズにはイチローがいるんでしょ、外野手に日本人有名選手が2人並ぶの?!