(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

(メディアファージ事業部 ブログ:http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/11/vocaloid2_23.html)【11/14】

経由


クリプトン・フューチャー・メディアから、初音ミク鏡音リン・レンに続く、VOCALOID2キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第3弾「CV03」の、サンプル音声が公開されました。

・早速聞きました。曲は「Amazing Graceアメイジング・グレイス)」英語曲です...僕の感想は「声の質はMEIKOに近い、歌唱の癖はがくっぽいどに近い」。デモ曲の完成度はかなり高く、歌唱の「調教」はかなり素直で扱いやすそうと予想します。(僕自身はVOCALOIDを触ったことは一度もないので書いたことの責任は持てませんが)
・英語曲をサンプルにしたと言うことは、おそらく歌声データベースは日本語版と英語版の2種類を用意していて、鏡音リン・レンで男声女声を切り替えるように日本語歌唱と英語歌唱を切り替えられるのではないでしょうか。断片的に流れた情報では「歌声データベース構築調整に難航」というのがありましたが、これなら納得。

・2008年中リリース予定ですが、名前はまだ無い、姿(イラスト)もまだ無い、歌声だけ。長らく情報が無く待ちわびていたボカロファンは、この「歌声」からどれだけの想像を巡らせてどんな創作をしてくるかな?

〜〜〜〜

mixi経由で、静岡のメイド喫茶スピナッチよりお知らせ。

都合により明日
11月15日(土曜)はお休みであります