(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

コス オンタイム(清水マリンターミナル)参加レポート

予定通り行ってきました。
撮ってもらいました&撮ってきました。
 

・コス オンタイム会場(清水マリンターミナル)前から、今日の富士山。(イベント終了後撮影)
 
いつも通り、イベントレポートを書きますね。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
衣装の確認と手直し、ウィッグの手入れ、メイク道具のチェック、メイクの練習、名刺の追加印刷、むだ毛の処理...
これらを前日の晩にやる羽目になり、慌ただしく準備。体調問題で出だしが遅れたとはいえ、もっと余裕を持って準備したかった。
 
そして今日当日。7時起きで朝食と出発準備。
自宅から会場までバイクで10分もあれば着きます。
 
...なんだかんだで出発が10:00過ぎ。会場の開場時間を過ぎてしまいました。
会場脇にバイクを止めて、10:30前に会場入り。入場料1500円。
そして主催からの告知に従い、女装コスプレする申告。「女装で屋外での撮影は不可」とだけ指示をもらって普通に更衣室へ...
 
男子更衣室はほとんど空いていました。
そもそも男性コスプレイヤーが少ない、開場から30分以上過ぎていた、通常の男性コスプレは女性用より衣装が複雑でない&丁寧なメイクが不要なのが理由でしょうか?
 
考えてみたら僕のコスプレイベント歴は、内輪だけのプライベートイベントか「女装オンリー」イベントばかり。男女とも参加するコスプレイベントでのコスプレ参加は初めてです。
空いているとはいえ荷物が散らからないように、あまり露骨に下着姿(自宅で中身女装済み)を見せないように、いろいろ気を遣ったりして、そしてメイクに慣れてなくて、結局着替えに1時間半近くかかってしまいました。
 
今日は衣装を2着持ち込みました。まず1着目は「ミルキーアンジェ」の「ドリス」メイド服。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場は前回に続き今回も十分余裕がありました。
ただ今回は外へのスロープに続くシャッターが下ろされていたこと、外は真冬の寒さだったこともあり、屋外撮影する参加者はほとんど無く、屋内の背景セットで撮影をしていました。
 
今日は参加直前に連絡があり、知人が参加することを聞いていました。
で、着替えてる最中及び着替え後暫くして、(聞いていなかった人まで含めて)知人と合流できました。
 
会えたのは5人。被写体側3人、カメラマン専門2人です。(諸般の事情により名前は伏せます)
 
早速知人同士で空いてる撮影ブースを回り、写真を撮ったり撮られたり。
今回は、僕も積極的に被写体側に回るように心がけました。まあポーズ慣れ、写され慣れしてないのは、他のレイヤーさんから見たらバレバレでしょうけど...
 
主催者から公式に女装の黙認は取り付けてるとはいえ、実際に参加してみるといろいろな面で大変です。
通常は着替えとメイクで約1時間かかりますが、今回それ以上に着替えに時間がかかったのは、少しでも「女装」の違和感を減らそうと、いつも以上に着こなしとメイクに気を遣ったため。
それとメイクは、やはり回数を積んで場慣れしないとダメですね...
 
途中軽食の休憩を挟んで2時間、14:00頃2着目に着替え。
「カフェウェイトレス」メイド服に、丁度時期なので「サンタエプロン」と「サンタ帽」を組み合わせてみました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回の「コス オンタイム」参加者は、ざっと見て200人くらい。前回と同じか若干少ないでしょうか。
コスプレのジャンルはノンジャンルなので、多種多様のコスプレが見られました。
 
僕が見て解る&覚えてる範囲では、「ガンダムシリーズ」、「マクロスF」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「らき☆すた」、「涼宮ハルヒ」、「ローゼンメイデン」、「トルネコの大冒険」、「ラグナロクオンライン」、「Final Fantasy X」...他、一般的メイド服やロリータ系メイド服、それと主にゲームのキャラコスと想われるもの多数。残念ながら僕の分からないコスプレの方が多かったです...あ、今回は「テニスの王子様」を見かけなかったな。
 
16:00、終了にあわせて衣装解除。
16:20頃、着替えて更衣室を出ると、スタッフが撮影セットの片付けをしてる脇で、まだ撮影をしているコスプレイヤーがいました。「更衣室は16:30終了」とアナウンスを度々流していましたが、「16:00終了」宣言をはっきり言わないから...
知人に挨拶して、16:30過ぎ一旦自宅に向かいました。(それ以降は以下を参照)
 

・会場で来年のカレンダーとコスプレ関係のパンフレットをもらいました。
 
次回開催は「2009年 2月15日(日)」予定。
地元開催で会場行きが楽、女装参加可能、頻度もそこそこ高い...次回以降も参加させていただこうと想います。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 
テキストレポートは以上です。
 
・追記:僕が撮影した写真の被写体になってくれた方へ。
追って個別に写真をお渡しするための連絡をします。僕の自宅サーバからダウンロードする形式になると想いますので、よろしくお願いします。
 
・12/8追記:イベントスタッフのBlogでレポートがUPしました。写真もあります。
(コス▽オンタイム(清水 日の出マリンターミナル コスプレイベント):http://baysidecosuontime.eshizuoka.jp/e216126.html)【12/8】