(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日は...

先週末イベントに参加し、来週クリスマスイベント参加予定で、谷間の週末。
でも、やることはいろいろと。
先週のイベントの写真整理に自分のHPへの追加掲載。各種PCソフトのチェックとバージョンアップ。そして年賀状書き。
 
取りあえず、所有パソコンのウィルスバスターを2009に更新しました。
トラブルもなく無事終了。
...軽くなりましたね。今メインPCで、バックグラウンドでウィルス検索しながらWeb巡回してますが、2008の時にはウィルス検索中はっきり分かるほど動作が重くなったのに、2009ではそれを感じさせません。
 
Webチェックは早めに切り上げて、写真整理と年賀状を...と。
 
・12/14追記:ウィルスバスター2009に不具合がありました。

教えて!goohttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4336782.html

ここに書かれているとおり、Windows Vista SP1で、ウィルスバスターを2008から2009にバージョンアップすると、ウィルスバスター2009が最新の状態になっていても、Windowsセキュリティーセンターが「スパイウェアとその他のマルウェアが最新ではありません」と警告を発します。(12/14現在)
同時にウィルスバスターをバージョンアップしたWindowsXP SP3ノートPCでは問題が発生してません。
 
原因はおそらくWindows Vistaのセキュリティーセンターの誤検知でしょう。Microsoftトレンドマイクロに、対処してもらうのを待つしかないですかね?
 
・12/16追記:ウィルスバスター2009不具合の件
Windowsセキュリティーセンターが「スパイウェアとその他のマルウェアが最新ではありません」と警告する件、ウィルスバスター2009を一度アンインストールしてパソコンを再起動後、改めてウィルスバスター2009をインストールしたら、問題が解決しました。
同様の問題が出ている方、基本的な解決手段ではありますが一度お試しあれ。