(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京日帰り旅行〜前編:「THE VOC@LOiD M@STER 7」参加レポート

(2/24:写真及びニコニコ動画へのリンク追加、誤字修正、一部追記)
あー、もうこんな時間!さくさくレポート書き始めます。
 
前日(2/21(土))の会社研修は15:00で終了。帰宅したのは16:00頃。
仮眠して、夕飯食べて、一寸Webチェックして、出発準備して、寝たのが日付が変わって2:00。
 
起床5:00。睡眠時間3時間ですが意外とすっきり起きられました。
出発はJR清水駅7:00発の高速バス。予定より5分遅れで無事出発。
 
で、予定通り9:30頃無事東京駅に到着しました...が、途中の記憶がない。
座席について携帯用の空気枕をセットして、iPod nanoで音楽を聴き始めたのと、途中足柄サービスエリアでトイレに行ったのは覚えてますが...気がついたら霞ヶ関付近で到着直前でした。
 
今回の会場は浅草。ずいぶん前に行った記憶はありますが、最近は縁がなかった場所。
東京メトロで浅草駅へ。地上に出て、目の前にあったケンタッキーで腹ごしらえ。途中キャリーバッグを引いた若い娘がぞろぞろと...予想は付きます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場の都立産業貿易センター(台東館)に到着したのは11:00頃、開場30分前です。
スタッフの誘導に従い、エレベーターで6階に上がります。会場は7階で、6階を入場待ち場所に確保していたようです。
入場券兼カタログを販売していました。僕は前回会場で売り切れた経験から通販で事前入手しましたが、今回はその必要はなかったかも...
既に数百人が待機状態。その中に混じって待ちます...が、なんか会場スタッフの手際がよろしくない。待機行列を並べ直したり、カタログ持参状況を再確認したり...前回までと会場が変わったせいかもしれないけど、一寸いただけません。
最終カタログチェックをしている僕の、後ろに並んでた若い連中が「手際が悪いなー」と実況中継風におしゃべりしてました。
 
11:30、開場です。スタッフの誘導で待機場所の6階から会場の7階へ階段で上って入場。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
入場して真っ先に「C13」ブースへ。今回最優先アイテムを入手するために。

あの、やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/01/30/)でも絶賛していて、通販も瞬殺されていた同人CDです。
しかし僕が入場した時点で、既に数十人の行列が出来ています。すぐに僕も最後尾につきましたが、無情にも僕の10人ほど前の時点で「『HMO and WORKS 限定セット』は完売しました」の声。
 
落胆しながらも、引き続き配布していた試聴用CDとパンフレットをもらうと、「事前予約分からキャンセルが出るかも知れません」と聞かされました。
事前予約の話は聞いてなかったぞ?!でも望みは薄いものの入手の可能性はある...ここまで来たのなら可能性に賭けるしかありません。
12:30まで状況を確認するため待つと、1セットキャンセル分が出ました。
13:00に抽選のくじを配布、14:00に抽選結果発表とアナウンスがあり、くじを入手して結果を待ちます。
 
14:00、「C13」ブース前で待ち構えていた僕を含めた10人以上の客の前で結果発表。
...落選しました。残念!
見事抽選に当たった人が商品を受け取ると、落選した周囲の客から拍手がわきました。
 



 
最優先アイテム入手は叶いませんでしたが、目的はこれだけではありません。
引き続き事前チェックしたサークルを回って、目を付けていた同人CDを買い求めました。
ただ今回は予算が厳しい...試聴して発掘する余裕もなく、目を付けてたものの諦めたCDも何枚かありました。


・今回の査収物です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
13:00にもなると、CD購入の予算も尽きて、以前行ったコミケ並みに大混雑の、会場内ブースを見て回るのも疲れてきました。
取りあえずコスプレゾーンへ。ここも混雑してるのは変わりませんが...
 
ジャンルはボーカロイドと亜種キャラのみ、今回は女装NGということで、それほど期待はしてなかったのですが...
コスプレメインで活動している皆さんの情熱は、僕の予想を見事に裏切ってくれました。
 
初音ミク鏡音リン鏡音レンMEIKOKAITO、皆いました。神威がくぽも、登場したばかりの巡音ルカも!亜種キャラも、重音テト、亞北ネル、アカイト、KAIKO、他多数...KAITO初音ミク以上にやたら多くて、弱音ハクだけ見なかった気がするけど。
なにより僕が感動するほど驚いたのは、ニコニコ動画に投稿された人気動画で、VOCALOIDがイラストやPVで登場する衣装でコスプレをしている人が多数いたこと。
 
俄然興味がわいてきました。デジカメは持参しています。
一眼レフや携帯のデジカメで撮影してる人達に混ぜてもらい、僕もコスプレイヤー撮影をさせてもらいました。(撮影の許可はもらいましたが、Web掲載の許可はもらってないので、僕からは非公開とさせてもらいます)
写真無しの代わりに、衣装のモチーフになったニコニコ動画の動画のリンクを幾つか張ってみます。(順不同)












覚えてる範囲で挙げてみましたが、まだこれでも一部です。
完成度の高い人達が多かったですね...僕も女装コスプレイヤーの端くれですが、ここまでの情熱も完成度もない。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
15:00、「THE VOC@LOiD M@STER 7」は無事終了。
引き続き「じゃんけん大会」があるとのことで、入場待機場所だった6階に移動します。
 
参加サークル他から提供されたイラストが描かれた色紙を紹介して、欲しい人がじゃんけんの勝ち抜きで入手する...という趣旨でしたが、「クリプトンさま&グッドスマイルカンパニーさま&セガさま より、ボーカロイドファンの皆様へ」ということで、初音ミクのイラストTシャツや、VOCALOIDのフィギュアや、痛車用ステッカー等もじゃんけん大会の景品に用意されていて、大いに盛り上がりました。
僕も欲しいと想った商品に名乗りを上げましたが、じゃんけんは全敗...orz
 
景品が色紙以外に多数用意されたので、じゃんけん大会は1時間半も続くことになりました。
結局最後まで僕もつきあいました。じゃんけん大会終了と同時に会場を後に...16:30を過ぎてました。


追記:参加レポートを3件。(今回はリンク集を作りません、そこまで余裕はないです)

  • iPhone用カーナビアプリ「いつもナビ」でVOCALOIDイベントに行ってきた

(CloseBox and OpenPod:http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/02/iphonevocaloid-.html)【2/22】

  • THE VOC@LOiD M@STER 7行ってきた

みっくみくなレイティアさん:http://reitia01.blog31.fc2.com/blog-entry-518.html)【2/22】

  • 限定CDの悪質な転売に反対です

(S-TRIBE.NET BLOG:http://blog.s-tribe.net/article/114689115.html)【2/23】