(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京日帰り旅行〜後編:今日の雲雀亭、その他

(2/24:写真追加、誤字修正、一部追記)

今日上京した目的は2つ。「THE VOC@LOiD M@STER 7」と「雲雀亭」。
ボーマス会場を出ましたが、雲雀亭がオープンするまでまだ時間があります。
 
ここは浅草。すぐ近くに雷門と浅草寺があります。なら浅草寺にお参りしていこう...ということにしました。
日曜日なので、人手は多く外国人観光客も多く見かけました。
 
浅草寺に参拝を済ませた後、境内でおみくじを引いてみました。1回100円。
結果は...

「大吉」よし!財布に入れて1年のお守りにしよう。
 
帰りがけの参道で、家と会社用にお土産を購入。無難な、人形焼きと雷おこし。
雷門脇の食堂で軽めの夕食にしました。たぬきそば600円。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
浅草から再び東京メトロ経由で秋葉原へ。
アキバ到着時点で18:00、雲雀亭開店時間になってしまいました。ボーマスのじゃんけん大会が予想より長引いて、時間が押してしまいました。
真っ直ぐ今日の雲雀亭の場所であるロイヤルミルクへ。
 
18:10過ぎロイヤルミルクの扉を開けると、メイドさんが「申し訳ありません、ただ今満席です。」
想定の範囲内です。待ち時間約1時間を確認して予約、一旦ロイヤルミルクを後にします。
 
少し考えてCURE MAID CAFEへ。幸い行列はなくすぐ入店できました。

・18:15過ぎ入店、19:00閉店と同時に退店
メイドさん7人がお出迎え
・スパークリングティー&今日のケーキ、800円
 
店内に「マクロスカフェ@キュアメイドカフェ」のポスターがあります。2/7から2/22(今日)まで超時空要塞マクロスにちなんだイベントをやってました。
一寸Googleさんにお伺いを立てたら、超時空要塞マクロスの劇中で主役メカである宇宙戦艦マクロス進水式が行われたのが2009年2月。アニメの話に現実の時間が追いついたんですね...
それでタイアップか。注文したケーキがマクロスにちなんだオリジナルケーキでした。


・デザート「私の彼はパイロット」
 
半ば時間つぶしのための来店でしたが、いつも通り落ち着いた店内と優雅なメイドさんの所作。まったりと過ごさせていただきました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
CURE MAID CAFEからロイヤルミルクにとって返します。ほぼ1時間経過、丁度頃合いです。
ロイヤルミルク前には入店待ち行列が出来てました。満席は解消していないようです。
入り口で中のメイドさんに予約の件を告げると、「申し訳ありません、もう少々入り口でお待ちください」...混雑時は60分入れ替え制とのことでしたが、入れ替わりに手間取ってるようで。
 
さらに15分ほど待って、ようやく「お待たせしました、どうぞ」。

・19:40頃入店、20:30頃退店
メイドさん6人がお出迎え
・ロシアンたこ焼き&猫飯(特別メニュー)&ウーロン茶&チャージ、3000円
 
今回も他の喫茶店に恨まれそうなほどの満席で大賑わいです。
今日は2月22日→222→にゃーにゃーにゃー...で「猫の日」。それで特別メニューが「ねこまんま」ですか(笑)
丁度米の夕飯が食べたかったので注文。そして前回に続き「ロシアンたこ焼き」に挑戦です。

メイドさん2人とたこ焼きを「せーの」でパクッ...!、〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
僕が「当たり」を引きました。むせるほど辛いわさびがたっぷりと...


何とか辛みも治まって、ねこまんまと味噌汁を食べてると、メイドさんの1人が通りかかったので声をかけました。
「見せたいものがあるんですが」
わざわざこのために、持参した鞄の中にあるものをしのばせてきました。
 
それを見せたとたん「うわっ、懐かしい!」
懐かしいと言われても1ヶ月前の話ですが、先月の「計画0x0D」に参加したとき、雲雀亭メイドさんの1人も参加していて、コスプレコンテストにも登場していました。
見せたのはその時のコスプレコンテストで舞台上に上がったときの写真。他にも「計画0x0D」で何枚か撮った写真や僕のコスプレ写真を持参してきました。デジカメの写真をはがき大の写真用紙に印刷して。
 
メイドさん、写真を見て大喜びしてくれました。持参した甲斐があったというものです。
 
20:30、入店してそろそろ1時間。そしてそろそろ帰らないと、帰りの高速バスに間に合わなくなります。
賑やかで楽しい店内からお暇することにしました。
 
そうそう、今日の雲雀亭店内のBGMはVOCALOIDの曲でした。途中からryo氏の人気曲が連続でかかったりして...VOCALOID同人イベントの後に来たのにぴったりだったですね。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
東京駅に戻り高速バスターミナルへ。
...それにしても、東京駅も秋葉原の街も、いつ来ても工事をしてるし、来る度にどこかが変わってるし、もう少し落ち着かないかと想うのは僕だけでしょうか?
 
21:10、予定通り高速バスに乗車して帰途につきました。
そして23:30過ぎ、予定通りJR清水駅に到着しました...が、行き同様またも途中の記憶がない。多分熟睡していたと想うのだが、我ながらよく休憩場所と到着場所の直前で正確に目が覚めたものだ。
 
翌日休暇だから出来た強行軍でしたね。お金と時間に余裕があればやらなくて済むのですが...というか本当はやりたくない。
それでも1日で楽しめる分は十分楽しんできました。
次は3月8日(日)に「男の娘COS☆H 6本目」でまた上京予定。それが終わったら、ゴールデンウィークまでのんびりandおとなしくするつもりです。
 
テキストレポートは以上です。


・追記:雲雀亭のBlogにレポートがUPされました。

  • (=^・・^=) 猫日  

(:: 雲雀亭 :::http://blog.hibari-tei.com/?eid=791176


・2/24追記:写真追加しました。これでレポートはFIXします。