(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

耳鼻科にて

昨日(雨の日の花粉症:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090224#1235477685)の続き。
今年の花粉症の症状に耐えかねて、今日会社を早引けして耳鼻科に行ってきました。
自宅最寄りの耳鼻科は花粉症患者であふれていて、診察待ち2時間以上...
 
待ちくたびれた頃にようやく順番が回ってきて、医者に昨日の疑問をぶつけてみました。
医者の回答は、

花粉症等の鼻アレルギーの患者は、鼻粘膜が過敏になっていて、花粉以外の刺激にも反応しやすくなっていることが多い。

その刺激の1つが低気圧。気圧が下がることが鼻粘膜の刺激になるので、天気が悪化すると鼻アレルギー≒花粉症の症状も悪化する。

この症状は珍しいものではない。

とのことです。
・2/26追記:関連情報検索結果

  • 雨の前の日は古傷が痛みます。なぜでしょうか? 捻挫しただけなのに…

Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118258656
 
薬を処方してもらいました。

  • アレグラ錠(フェキソフェナジン塩酸塩:抗ヒスタミン薬)

おくすり110番http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490023.html

  • ナゾネックス点鼻液(モメタゾン フランカルボン酸エステル:副腎皮質ホルモン)

おくすり110番http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1329710.html

市販薬よりは効いてくれるはずです。