(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京小旅行(前半)〜「男の娘COS☆H 6本目」参加レポート

やっと昨日のレポートを書く体制が整いました。
今日中に書かないと、内容忘れるから一気に書き上げます。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
昨年12月の「雲雀亭」ツーリング、今年1月の「計画0x0D」、2月の「THE VOC@LOiD M@STER 7」&「雲雀亭」、そして3月(昨日)の「男の娘COS☆H 6本目」...4ヶ月連続で上京なんて、自身かつて無かったこと。我ながら、ずいぶん心身にも財布にも負担をかけてます。(ほんの3日前に寝込んだし)
 
とりあえず当面これが最後の上京。体調も何とか回復して、前日1日かけて出発準備。
予定通り高速バスで、7:00頃JR清水駅前出発、9:40頃JR東京駅到着。当然、道中寝ていきました...肩幅より狭い座席で寝るのに慣れてきた気がします。
 
会場の板橋に行くまでの小一時間、軽食とコンタクトレンズ装着のため東京駅の喫茶店に...八重洲中央口付近のベーカリー喫茶が、駅構内工事のため閉店していました。
当てが外れたー!構内案内を探して、日本橋口側のスターバックスに...時間と体力をロスしました。工事中もいい加減にしてくれ!!
 
山手線〜埼京線経由で、会場のある板橋に11:00前予定通り到着。
前回の「COS☆H」は秋葉原でしたが、今回こちらに戻ってきました。もう「勝手知ったる」状態なので、1階の会議室に入り、中でパンフレット(兼入場券)600円を購入して、開場を待ちます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
11:30、予定通り一般入場開始。真っ直ぐ本部登録所に向かいコスプレ&カメラ登録。600円。
すぐに更衣室に向かいます。入った時点ではまだ人が少なかった更衣室内が、たちまちほぼ満杯になりました。
 



 
12:50頃着替え&メイク完了。ちょっと予定より時間がかかりました。
今日の衣装は「ブラックリリーメイド服」ベース。
[rakuten:candyfruit:496953:detail]
[rakuten:candyfruit:620248:detail]
[rakuten:candyfruit:620249:detail]
[rakuten:candyfruit:456020:detail]
この組み合わせです。僕の「勝負服」リリーメイド服も、着る度に少しずつパーツを変えて、バリエーションを出してるんです。
 
会場内は、混雑も閑散もしてない「まったり」ペースです。
それは同日開催された、この大イベントのせいかもしれません。

後述するステージイベントで、司会のスタッフが「(博麗神社)例大祭とこちらを天秤にかけた人!」と、会場に集まった人に問いかける一幕もありました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場内では早速、同人誌の品定め(一応同人誌即売会だし)、コスプレ撮影(むしろこっちが本命状態)、が始まっていましたが、主催側で退屈しないようにイベントが企画されていました。
 
・落書きボード設置
・新宿で活動しているというマジシャンによる、マジックショー
・参加者有志による「一発芸大会」
・恒例の、新宿ゴールデン街のバー「JAN JUNE」による喫茶
・イベント終了後のじゃんけん大会
 
「落書きボード」は、こんな感じ。

 
マジックショーなんですが、せっかく来てくれたマジシャンに悪いけど「なんでここで?」的雰囲気でした。自己紹介で男性のマジシャンより、アシスタントの若い(リアル)娘の方が拍手が多かったり...
まあ頑張ってマジックを披露してくれたので、100円の投げ銭をしてきましたが。
 
「一発芸大会」は、8組がエントリー、持ち時間3分で芸を披露しました。
感想は、「決めた組」と「外した組」の落差が大きかったな〜というのが個人的なところ。「決めた組」の芸(歌とか踊りとか)はかなり良かったですよ。
以前にも一発芸大会をやっていて、その時は順位を決めていましたが、今回は「主催者の意向」で順位付けは無し。出場者には「次回(COS☆H)参加無料券」が贈呈されていました。
 
じゃんけん大会は、同人誌即売会終了の16:00頃から開始。イベント参加者のうち、かなりの数(多分過半数)が参加していました。
取材に来た出版社(「男の娘」題材の雑誌を出すらしいです)、協賛ゲームソフト会社等から、豪華景品(コスパ製衣装を含む)が用意されていて、盛り上がりました。
僕もじゃんけん大会に参加しましたが、やっぱり全敗。じゃんけん弱いよ...
前回のCOS☆Hで使われた「渡良瀬準タペストリーを勝ち取った男性の「準にゃん命!」、衣装を勝ち取った男性の「次回着て参加します!」という、彼らのコメントは(潔くて)良かった!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・当日参加者のコスプレ衣装を、覚えている&分かる範囲で(順不同)。
涼宮ハルヒ(性転換ハルヒ含む)」、「東方Project」、「ローゼンメイデン」、「マクロスF」、「フェイト」、「リトルバスターズ」、「まりあ†ほりっく」、「AIR」、「Kanon」、「CLANNAD」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「ToHeart2」、後は、メイド服、ロリータ系、ゴスロリ系、巫女服、etc.
コミックを読んだり、アニメを見たり、ゲームをやったりしていなくても、Webで検索して衣装と概要把握できるのは有り難い。
 
・当日お会いできた知人。元々交友関係は広くないとはいえ、少なかったですね。
 ・ジュール さん
 ・きく さん
 ・しんしん さん
 ・李蘭花さん(スタッフ参加)
 
当日参加していたコスプレイヤーを撮影させてもらい、撮影させてもらった人に僕を撮影してもらう...と言うことをやっていましたが、その時名刺を何枚か頂きました。mixiのIDの記載もありました。
 
16:50頃、じゃんけん大会も終わり「男の娘COS☆H 6本目」は無事終了しました。
「落書きボード」は、最後にはこの状態になってました。

人に隠れて見えない部分は、来場した人だけのお楽しみと言うことで...
 
サークル参加の皆さん、一般参加(コスプレorカメラ)の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回は2009年9月(落書きボードによると9月6日らしい)開催予定とのこと。皆さん、また次回会いましょう!
 
・追記:私信:mixiのID付き名刺をくださった方々、近日中に訪問させていただきます。また僕の撮った写真をお渡しする話もしていますが、準備が出来るまでしばらくお待ちください。