(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のノクターン

・15:00過ぎ入店、19:00前退店
メイドさん2人がお出迎え、途中でメイドさん1人、執事さん1人と入れ替わり
・イベント代(1ドリンク込み、カルピスソーダ)&撮影代&イベント特別メニュー(特製クッキー)&ドリンク追加(クランベリージュース)、3800円
 
3連休最終日はあいにくの雨。それもかなり強い...屋根付きスクーターでも袖がびしょ濡れになって、お店に到着。

・イベント開催の告知看板
事前告知されていたとおり、今日は「フリーコスDAY」です。
メイドさん達はそれぞれ独自のコスプレ衣装でお迎えしてくれました。
 
東方Project霧雨魔理沙
初音ミク(私服バージョン)
・ピンク色のミニ丈メイド服
ガンダムの制服風の青い男性衣装(正式には何なのか分からず聞きそびれました)
・超勇者ハルヒ
 
お客さんは来店時点で7人、お客さんもコスプレOKということで、コスプレしている人がいました。
 
甘ロリ服フル装備
・「逆転裁判」のキャラクター
・ゾンビの覆面
・etc.
 
僕が入店してカウンター奥の席に着いて、一息つくまもなく「コスプレ撮影会をやります〜」。
丁度入れ替わりの切れ目で、メイドさん執事さん4人が揃ったところで、恒例の撮影会。メイドさん達が被写体になり、僕も含めたお客さん4人がカメラマン。
(撮影したメイドさん達の写真は、許可をもらってないので僕からは非公開とします)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
撮影会が終わると17:00を過ぎていました。
僕も衣装を持参していたのですが、すぐに撮影会が始まってしまい着そびれてました。
一息ついたところで、遠慮がちに「衣装用意してきたけど...」とメイドさんに明かすと、「着てください!」
 
...トイレを借りて着替え。衣装はブラックリリーメイド服です。「COS☆H」の時のをそのまま持ってきました。
着替えて登場すると、「素敵〜!」「やっぱりロングは良い!」と声をかけてもらえました。雨の中大荷物を持ってきた甲斐はあったです。
そして暫くはメイドさん達とお客さん達の雑談モード。お客さんの1人がコスプレの小道具に「トンファー」を用意していて、それをいじったり...
 
今日はイベントDayでしたが、お客さんの出入りが多め。
イベントと知らずに来た、あまりメイド喫茶に慣れて無さそうなお客さんもいて、メイドさんが度々説明をしてました。
 
18:00過ぎ、お客さんの出入りが途切れたところで、執事さんにお願いして僕の写真を撮ってもらいました。
今回はマンネリ化から脱却したくて、撮影をお願いした執事さんにポーズやアングルの指示をお願いしてみました。ほぼ毎月ノクターンのイベントでコスプレの被写体をしていて、僕より被写体慣れしている執事の彼女の指示は、結構新鮮に感じました。
 
18:30頃、再びトイレを借りて衣装解除。そのまま荷物をまとめてお暇することにしました。
4時間弱居たことになりますが、もう少し長居しても良かったというか、もう少し早く来られれば良かったかな?