(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜ETC関連

  • 報道発表資料:ETC車載器助成の拡大について

国土交通省http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000066.html

◇ ETC車載器助成台数の追加について、(財)高速道路交流推進財団及び各高速道路会社に対し
  要請を行い、この度、以下の内容での追加を行うこととなりましたのでお知らせします。

◆助成台数
ETC車載器新規導入助成は、当財団が平成21年3月12日(木)から助成受付を開始し、累計台数が、四輪車は95万台に達するまで、二輪車は5万台に達するまで実施することとしておりましたが、この度、国土交通省の要請により、四輪車の助成を20万台追加し、累計台数が115万台に達するまで本助成を延長することと致しました。

累計四輪車助成台数
823,666台
(平成21年4月2日時点)


累計二輪車助成台数
17,395台
(平成21年4月2日時点)

(Car Watchhttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090403_80378.html

 また、国土交通省によれば高速道路各社でも合計で20万台程度のETC普及促進策を実施する予定。詳細を各社と検討しており、決定次第、各社から発表するとしている。なお、4月2日現在の助成台数は、4輪車が82万3666台、2輪車が1万7395台の合計84万1061台だと言う。

  • ETC助成140万台に 枠を拡大、大幅値下げで

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040301000385.html

 金子一義国土交通相は3日午前の記者会見で、高速道路の自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費の助成枠について、「40万台規模で支援を追加する」と述べ、当初予定していた100万台から140万台に増やすことを明らかにした。

(中略)

 高速道路交流推進財団は当初、4輪車95万台、2輪車5万台に達した段階で助成を打ち切る計画だったが、助成希望者が多く、車載器の生産も間に合わない状態となっている。


・まとめると、ETC車載器助成の台数をこのようにすると...

・「四輪95万台+二輪5万台=100万台」

 ↓

・「四輪95万台+20万台+α=115万台+α」「二輪5万台+α」→「四輪+二輪=140万台」
 
・追加分の金の出所は、「四輪20万台」分が財団法人高速道路交流推進財団、「+αの20万台」分が高速道路各社。

・...こういうことですね、わかりました。
・とはいえ、肝心の車載器の生産が間に合ってない(特に二輪)状況では、まだ混乱は続きそう...