(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜その他のニュース

  • 「花の回廊」咲き競う 19日までフラワーパーク

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/west/20090403000000000035.htm

 浜松市西区舘山寺町のはままつフラワーパークで開かれている「桜まつり&チューリップフェア」(静岡新聞社静岡放送後援)で、満開のソメイヨシノとチューリップが色鮮やかに咲き競っている。

  • 秋葉ダム けんらん夜桜

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090403000000000008.htm

 浜松市天竜区龍山町の秋葉ダム湖畔の桜並木「千本桜」が満開の見ごろを迎え、夜にはライトアップされた桜とダムの期間限定の“共演”が行楽客らを楽しませている。

・いよいよさくらが満開、今週末が今年最高の見頃になりそうです。天気が心配ですが...

  • 勤務中のネットサーフィンで生産性向上の可能性、豪研究者が報告

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/03/23024.html

 勤務中のネットサーフィンは集中力を高め、生産性を向上させる可能性があるとの研究結果を、オーストラリアのUniversity of Melbourne経営マーケティング学部のBrent Coker氏が発表した。

 Coker氏によると、仕事中に娯楽のためにネットサーフィンを行う人は、それが勤務時間の20%以下という穏当な時間に限定した場合、ネットサーフィンをしない人に比べて9%生産性が向上したという。

・経験則でそうではないかと想ってました。ただしそうだと断言するには、他の研究機関による追試が必要でしょうけど。
・それでも、「仕事中にWeb閲覧はまかりならん」と小言を言う嫌な上司の机の上に、このニュース記事を印刷したものを置いておけば、良い意趣返しになりそう。
・ただし、仕事中に2chYouTubeWikipediaにハマって、気がついたら1時間2時間過ぎてた...なんてことは、厳に慎むよう心がけないと。